見出し画像

トランスメディクス・グループ($TMDX) Q4 2023 決算-2024.2.26


トランスメディクス・グループ(TransMedics Group, Inc) $TMDX

1998年にマサチューセッツ州アンドーバーで設立された、末期臓器不全患者に対して、アメリカのFDAが唯一承認した『オルガン・ケア・システム(Organ Care System)』(※以下OCS)で臓器の保存&移植を提供する会社
TransMedics OCSでは、肺移植用「OCS Lung」、心臓移植用「OCS Heart」、肝臓移植用「OCS Liver」を主に提供している。

トランスメディクスの主力製品OCSは、従来の臓器を氷漬けにするのではなく、常温のまま「臓器が生きた状態」で保存する事で、臓器移植の成功率と普及率を高める事を可能にする


トランスメディクス・グループ$TMDX 決算内容 2023年Q4決算

・2023年第4四半期の総売上高は同期比159%増の8120万ドルと大幅に増加
・通期では2億4160万ドル(当然比159%増)と2年連続で売上高を倍増
・第4四半期に初めてGAAP営業利益260万ドル、純利益400万ドルを埋めるなど、重要な収益性の見通しを達成
・2024年通期の売上高は3億6,000万ドルから3億7,000万ドル(先比49%から53%増)と堅調な成長予測。
・航空機調達を拡大し、移植物流サービスを強化することで、今後の成長に向けた基盤を確保


アナリストによるコンセンサス予想との対比は、こちらの@koziiiのポストを御参考ください。


トランスメディクス・グループ$TMDX 売上高の推移

2018年以降の年間売上高推移グラフ

こちらは2018年以降の年間売上高の推移グラフ。2022年に年間売上高が+200%となり、爆発的に売上が伸びた事が分かる。
しかし、現時点でのアナリスト予想の2025年以降の売上高を加えると、年間成長率が低くなっていく未来が見られる。
これはトランスメディクス・グループの常温保存での臓器移植が如何に革命的であれども、アメリカ国外では急速に浸透しないだろうと考えられているのかもしれない。


2022年以降の四半期売上高推移グラフ

こちらはここ2年の四半期毎の売上推移で、これまでは+20~30%のQoQ成長率で増えてきた売上が、2024年には5%前後まで落ちるというアナリストの予想になっている。
このような成長スピードの鈍化が予想されている事が、最近の株価が停滞している要因の1つなのかもしれない。
ただしアナリストの予想はあくまでも”あてにならない予想”であり、トランスメディクスのガイダンスは保守的な数字で出す傾向にある。
過去8回の四半期決算報告では、売上がアナリスト予想から平均+30%上回る数字を叩き出してきている。

株価($TMDX)

TradingViewより引用-$TMDX 2024.3.13時点

トランスメディクスの株価は2019年5月に上場し、ロシアとウクライナが開戦した2022年2月24日に底打ちしてから、右肩上がりに上昇している。
ただ、2023年Q2四半期決算で航空機事業にも参入した事により、多額の負債を抱える事を嫌った投資家によって大きく売り込まれたとみられるが、その後の2023年Q3四半期決算が素晴らしい内容だったので買い戻されて、高値圏を現在は推移している。
次回の四半期決算報告がアナリストのガイダンスを大幅に超えてくると、新高値に飛びあがる姿が見られるのかもしれない。


TradingViewより引用-$TMDX 2024.3.13時点-2

ただ今回の四半期決算報告も素晴らしい内容だったので時間外で+20%を超える大幅プラスで動いていたが、ザラ場になるとやや下げて+約14%の着地となり、翌日以降には売られて▲7%など、イマイチ高値への勢いを感じない値動きとなっていたのがやや心配な面である。


臓器別の売り上げ推移

MooMoo証券のデータから引用

2023年の売上では、このように60%以上を肝臓が占めている。また、これら臓器移植の90%以上はアメリカ国内で行われており、海外での比率はとても少ない。


肝臓の年間売上高推移グラフ

こちらは肝臓の売上推移で、2022年から爆発的に数が増えたのが分かる。


心臓の年間売上高推移グラフ

こちらは心臓の売上推移で、2021年には売上トップだった心臓も素晴らしい売上成長をしているが、それ以上に肝臓の移植が爆発的に増えてしまった事が分かる。


肺の年間売上高推移グラフ

こちらは肺の売上推移で、一進一退を繰り返しながら徐々に成長しているのが分かる。

ただし、これら臓器の売上推移はグラフの法則性だけでは理解できないので、過去の決算報告での説明を遡って調べて理解していく必要がありそうだ。



決算報告&カンファレンスコール【和訳】

トランスメディックス・グループ (TMDX)
2023年第4四半期決算電話会議記録
2024年02月26日 21時37分

【企業参加者】
ライアン・ジョンストン - ギルマーティン・グループ、IR担当
ワリード・ハッサネイン - 社長兼CEO
スティーブン・ゴードン - 最高財務責任者CFO

https://www.transmedics.com/leadership/より引用

【電話会議参加者】
アレン・ゴング (JPMorgan)
ジョシュ・ジェニングス (TD Cowen)
ビル・プロバニック (Canaccord)
ライアン・ダニエルズ (William Blair)
スラジ・カリア  (Oppenheimer & Company)

ワリード・ハッサネイン:CEO

トランスメディックスの2023年第4四半期および通期決算説明会にようこそ。本日はいつも通り、最高財務責任者のスティーブン・ゴードンにご出席いただきます。

第4四半期の業績は、トランスメディックスのビジネスにとって新たな高水準となりました。今年を非常に好調に終えることができ、継続的な成長のための強固な基盤を築くことができました。また第4四半期は、トランスメディクスの移植ロジスティクス・サービスが3ヶ月間フル稼働した初めての四半期でもありました。

トランスメディックスのロジスティクスはまだ始まったばかりですが、ロジスティクス・サービスの初期の成功を報告できることをうれしく思います。私たちはあらゆる面で成功を収め、足場とチームを拡大し続ける中で、初期の運営上の課題を克服しました。

それでは、第4四半期および2023年通年の業績概要をご報告させていただきます。
・第4 四半期の総収益は8,120 万ドルで、2022年第4四半期比159%の成長
・2023年第3四半期比では前四半期比 22%の成長
・2023年通年では、総収入は2億4,160万ドルで、2022年比159%の伸び
このように、OCSの商業化開始後数年間は前年同期比で売上高を倍増させるという当社の目標を2年連続で達成し、さらにそれを上回ることができました。

トランスメディクスのロジスティクス・サービスの第4四半期の収益は、第3四半期の210万ドルから920万ドルに増加しました。我々は、営業開始後最初の四半期でのこの成功を誇りに思います。
今日わかっているすべてのことを踏まえて、NOPプラットフォームの利用拡大に貢献するトランスメディクスの物流サービスの潜在的なプラス効果に大きな自信と強気を強めています。

当社のNOPとロジスティクスの統合サービスにより、トランスメディックスが全米の移植プログラムにエンド・ツー・エンドでシームレス、効率的かつ安全なソリューションを提供できるようになることを大いに期待しています。

・4Q全体の粗利益率は59%で、2022年4Qの66%から低下
・2023年通年の粗利益率は64%で、2022年は70%
この点については、スティーブンが本日のプレゼンテーションで詳しく説明する予定です。しかし、この機会に、トランスメディックスの売上総利益率という重要なトピックについて、私の見解をお伝えしたいと思います。

私たちはまだ商業的な立ち上げの初期段階にあり、ロジスティクス・サービスに関してはなおさらです。いくつかのレバレッジポイントがあります。繰り返しますが、製品収益とサービス収益の両方において、まだ我々のモデルには十分に反映されていないレバレッジポイントがいくつかあります。

現在わかっていることをすべて踏まえれば、今後1年半の間に売上総利益率を向上させることができると確信しています
その一方で、サービス事業の売上総利益率が当初の予想を上回る35%を早期に達成できたことに感激している。繰り返しますが、これは始まりに過ぎません。

また第4四半期には、GAAPベースで初の営業利益を達成し、重要な収益性のマイルストーンを達成しました。

具体的には、第4四半期に260万ドルの営業利益と400万ドルの純利益を達成しました。これは、近い将来にプラスのキャッシュ・フローを達成し、それを維持するための重要な前進です。

次に進む前に、トランスメディクスのチーム全員の努力があってこそ、このような素晴らしい結果を残すことができたのだということを、この場を借りてお伝えしたいと思います。トランスメディックス・チームにメッセージを送らせてください。

2023年、急成長を遂げる私たちの事業のあらゆる運営上の課題を乗り切るために、世界レベルの努力、コミットメント、創造性を発揮してくれたことに感謝しています。
重要なこととして、2024年もまた力強い1年になるよう、準備を進めていることを明確にお伝えしたいと思います。

それでは次に、いくつかの重要なトレンドと、それが私たちのビジネスにとってどのような意味を持つかについて、私の見解を述べさせていただきます。
当社の成長戦略に沿って、2023年は3つの臓器市場すべてで2022年に比べて症例数を伸ばしました。

OCS肺の症例数は約11%増、OCS心臓の症例数は約82%増、OCS肝臓の症例数は約199%増となり、2022年の約3倍になりました

通年では、米国で約2,300件のOCS移植を行いました(2022年は約1,000件)。
私たちは、2028年までに米国で10,000例の移植を行うという目標に向けたベンチマークとして、今後、米国における年間のOCS症例数を報告する予定です。

NOPの貢献という点では、私たちが予測した通り、NOPが米国におけるOCS移植の大部分を占めた

・OCS (Organ Care System)
OCSは完全に携帯可能な多臓器の体温保存および評価技術で、人間の生理学を模倣し、虚血を最小限に抑え、移送中に臓器を最適化することができます。
OCS HeartはFDA承認を受けた装置で、心臓の保存と評価に使用されます。これにより、循環停止死亡ドナーからの心臓の成功した移植が可能になりました。
OCS Lungは肺の保存と評価に使用され、標準および拡大基準のドナー肺の移植に適しています。

・NOP (National OCS Program)
NOPは専門の心臓胸部外科手術の臓器調達とOCS外部灌流の臨床的専門知識を活用する全国ネットワークを利用しています。
NOPはドナーの心臓と肺の利用を最大化することを目的としています。

NOPのこの持続的な成長と成功は、移植件数を増加させるための運営効率、ドナー臓器の最高レベルの臨床ケア、および全米の移植プログラムが経験した全体的なコスト効率のみに基づいていると確信しています。

重要なことは、2024年に開催される予定の移植学会で、いくつかのデータ分析を発表し、米国でOCS NOPを用いて達成された臨床転帰の改善を明確に証明することである。

繰り返しになるが、重要な点を強調しておきたい。

OCS NOPプログラムの成功は、移植センターが経験した臨床的、経済的、経営的アウトカムの改善に基づいており、それ以外の何物にも基づいていない。

第4四半期には、新たに37名の臨床専門医と4名の調達外科医を加えることで、NOP臨床スタッフを増強しました。

さて、当社のOCS技術とNOP、そして米国全体の移植件数が全米に与えた影響についてお話ししましょう。

約8年以上ぶりに、米国では肝移植と心臓移植の件数がともに12%増加しました。

当社のOCS症例数とドナーミックスから、当社のOCS技術とNOPサービスがこの年間移植件数増加の主な原動力であったと確信している
全米での全体的な伸びは、OCSの利用によるDCDドナーの利用の増加と、DBDドナーの利用のわずかな増加の両方によるものです。

これは、米国の移植市場全体を成長させるOCSとNOPの能力を証明する素晴らしい第一歩である。2024年もこの傾向を継続し、今後数年間、OCSとNOPが牽引する肺の同様の成長が見られることを期待しています。

2023年末時点で、OCS症例数は全米の肝移植症例数の約17%、全米の心臓移植症例数の約16%、全米の肺移植症例数の約4%を占めています。

トランスメディクスの潜在的な成長力が限界に達したと思い込んでいる人々にとって、これらのデータは、当社が米国で市場シェアを拡大し続けるにはまだまだ長い道のりがあることを明確に示す証拠となりました

これは、救命のための移植を切実に必要としている患者を救うために、米国における移植件数の全国的な伸びを拡大するという私たち独自の能力によって、さらに拍車がかかるだろう。

私たちのビジョンは、米国でのOCS移植件数が1万件を達成する頃には、この1万件という数字は、米国移植市場全体の一部を示すものであり、米国で対応可能な市場全体を示すものではないということです。

それでは、当社の移植ロジスティクス・サービス戦略について、より詳しく説明し、2023年後半における初期の業績をレビューしたいと思います。
まず、当社の戦略とバリュー・プロポジションを強調することから始めたいと思います。この重要なテーマについて、いくつかの重要な事実と背景をお話しさせてください。


移植ロジスティクス戦略:2023年後半業績レビュー


1つ目は、これまで移植センターは、低温保存と臓器輸送をチャーター便ブローカーと地元の小規模事業者に依存してきました。繰り返しますが、移植センターはチャーター便ブローカーや地元の小規模チャーター便業者に頼っていました。
これらのブローカーは通常、アセット・ライト・モデルとして宣伝しているものを使用している。その役割は、ドナー・ミッションが必要なときに、チャーター便と乗組員を地元または地域のオペレーターと契約するだけである。

トランスメディックスが初めてNOPプログラムを展開したとき、私たちが同じチャーターブローカーのネットワークに頼っていたことを皆さんは覚えているでしょう。
残念なことに、私たちはすぐに実体験を通して、チャーター便仲介モデルには米国での移植件数を伸ばすのに大きな限界があり、私たちのNOPプログラムにとって大きなボトルネックになりつつあることを知りました。

この地域チャーター仲介アプローチは、運営上非常に非効率的であり、移植センターに多大なコストを強いるものであった。

1つには、断片化された地元や地域の事業者が、古い航空機を使用していたことである。

この航空機は、米国の新しい国家臓器配分損失とOCS技術の使用によってもたらされた”新しい長距離ドナー・ミッション”をカバーする能力がなく、移植のためのドナー臓器の利用率を高めるために長距離を移動するNOP.の能力もない。


2つ目は、増大する移植需要をカバーするための24時間365日対応のチャーター機の大幅な不足である。
その結果、2022年から2023年初頭にかけて、NOPのドナー回収ミッションの約20%から30%が失われた


3つ目は、ほとんどのチャーターブローカーが飛行機とパイロットを管理していないため、1つのミッションを完了するために複数の飛行機と複数の乗組員を使用することがしばしばあり、その結果、移植センターが支払う輸送費が倍増することがあった


4つ目は、航空機の出発地が管理されていないため、非常に効率の悪いルートを使用することになり、航空機を再配置するためにさらにコストがかかることである。


5つ目は、20~30年前の航空機をチャーター、つまり地元や地方の運航会社と契約しているため、航空安全基準が管理されていないことである。
実際、私たちNOPの臨床チームと外科チームは、2022年と2023年にチャーター機で大惨事に近い事態を何度か経験している。


6つ目は、非効率的なルートである。ドナー臓器が移植用に調達されなかったり、DCDドナーがドナーになるまでに進展しなかったりした場合でも、往復コストがかかるモデルである。


最後に、航空機の所有者、航空機の運航者、チャーター便のブローカーに関連した利ざやで支払われる複数の中間業者による非常に複雑なコスト構造である。

これらすべてが、移植センターに多大かつ不必要なコスト負担を強いていた。
つまり、この資産モデルはブローカーにとっては軽いかもしれないが、複数の仲介業者に支払うことになった移植センターと支払者にとっては、明らかに非常に重い経済的負担なのである。

さらに重要なことに、このモデルは、専用機の不足により移植件数を増加させる能力を著しく制限しており、米国の移植件数を増加させるというわれわれの明確な目標やコミットメントに対する障害となっている。

トランスメディックスは、上記のような過去のモデルにおけるこれらの重大な非効率性、安全性の問題、キャパシティーの制約に対処するため、移植センターに大幅な運営効率とコスト効率を提供しながら、米国における移植市場の成長に対する現在および将来のニーズを満たす、よりスケーラブルな新しいモデルを生み出しました。

移植ロジスティクス戦略:導入から達成した目標

私たちのビジョンと、これまでに実際に達成した目標をお話ししましょう。


1つ目は、長距離飛行が可能な最新のジェット機を導入し、運用することで、移植のためのドナー臓器の利用率を最大限に高める事です。
この機材はチャーター便ではなく、移植ミッション専用です。
新型の航空機を使用する事で、使用する燃料を少なくすることができ、環境に配慮し、メンテナンスコストを削減し、ダウンタイムを短縮することができる。


2つ目は、運航効率を最大化することで、移植センターのコストを削減することである。


3つ目は、私たちのスタッフ、臨床利用者、そして私たちがケアする貴重なドナーの臓器のために、最高レベルの航空安全を維持することです。


4つ目は、ロジスティクスの稼働率を最大化することで、飛行機の空きがないために使用されないドナー臓器の無駄を確実に減らすこと


そして最後に、独自のNOPネットワークと、デジタル・コマンド・アンド・コントロール・センター構造を持つ独自の最新の派遣アルゴリズムを活用することで、ドナーに進展しないDCDドナーのコスト負担を大幅に軽減します。
トランスメディックスが作り上げたNOPネットワーク・インフラは、移植センターのユーザーとコスト効率を共有するユニークな能力を私たちに与えてくれました。

さて、以上のような背景を踏まえて、トランスメディクスの移植ロジスティクス・サービス(NOPミッションの航空ロジスティクスと地上ロジスティクスを含む)の初期の重要な業績指標をご紹介しましょう。

移植ロジスティクス戦略:業績指標

前述したように、トランスメディクスの移植ロジスティクス・サービスのみの売上高は、3Qの210万ドルに対し、4Qは920万ドルでした。

トランスメディックス・アビエーションの平均稼働機数は、第3四半期が約3.5機であったのに対し、第4四半期は約7機であった。
トランスメディックス・アビエーションが保有する航空機は合計11機で、2024年初頭にフル稼働する予定である。

トランスメディクスのロジスティクス・サービスを利用している米国内の移植プログラムは、第3四半期が約36プログラムであったのに対し、第4四半期は約98プログラムであった。

これは、運用の可用性、コスト効率、高い安全基準により、非効率的な従来のモデルを破壊し、比較的早く市場シェアを獲得できたことを明確に示す重要な指標である。

トランスメディックス・アビエーションの飛行機を使用したNOPフライトのニーズは、第3四半期が13%であったのに対し、第4四半期は約35%にとどまりました。
規模を拡大すれば、航空輸送と地上輸送の両方でトランスメディクスのロジスティクス・サービスを利用し、NOPケースの80%をカバーしたいと考えています。
私たちのミッションをサポートするための補助リフトには、厳選された信頼性と安全性の高いオペレーターを使用します。

これまでのところ、私たちはこの初期の結果に謙虚さと誇りを感じています。私たちは引き続き、航空機と航空機を運航するクルーの拡充を図っています。
2024年末か2025年初めまでには、15機から20機の航空機を運用できるようにしたいと考えています

私たちは12月末にアンドーバーにデジタル・コマンド・アンド・ディスパッチ・センターを開設し、この最新鋭の施設から24時間365日フル稼働しています
この配車センターは、NOPリソースの稼働率を最大化し、効率的なルーティングを行うことで、移植プログラムにおける飛行機の再配置コストを最小化することを目的としています。

繰り返しになりますが、今日わかっていることすべてに基づき、私たちは移植ロジスティクス・サービスがNOP症例数の増加や臨床資源の効率的な活用にプラスの効果をもたらす可能性に非常に自信を持っており、強気です

ワリード・ハッサネイン:CEO(https://www.transmedics.com/leadership/から引用)


米国議会議員から批判された書簡に対しての反論

トランスメディックスのロジスティクスのセクションを去る前に、最近世間で話題になったある問題について、若干の見解をお話ししたいと思います。

ご存知の方も多いと思いますが、2月21日に米国議会議員からトランスメディックスのビジネス慣行に関して、議員個人の立場で書かれた書簡がトランスメディックスにEメールで送られてきました。

この書簡を受け取るまで、私たちはこの議員とも、彼のスタッフの誰とも連絡を取ったことはありませんでした。この手紙には、著しく不正確で根拠のない、間違った情報に基づいた深刻な非難が書かれていました
もう一度言おう。この手紙には、著しく不正確で根拠のない、間違った情報に基づく深刻な非難が含まれていました。

ご安心ください、トランスメディックスはこの書簡に対し、記録を正すために事実に基づいた証拠を添えて、同じレベルの真剣さで回答しています。
当社の正式な回答は、当社ウェブサイトの投資家向けセクションに公開されています。

TransMedicsの最高経営責任者(CEO)であるWaleed Hassanein医師から、米国下院議員のPaul A. Gosarに宛てた2024年2月26日付けの回答書簡のAI要約

Gosarの書簡には、TransMedicsに対する極めて深刻な非難が含まれていましたが、Hassanein医師はこれらの非難に対して事実に基づいて反論しています。主な論点は以下の通りです。

- TransMedicsの臓器保存システム(OCS)と全国サービスプログラム(NOP)は、米国での移植件数を12%増加させた。これは8年ぶりの大幅な増加である。

- NOPは移植センターへのアクセス拡大、コスト削減、品質管理、手術スタッフの負担軽減を目的に設計された。

- 輸送費用は規制に従って請求されており、TransMedicsは効率化によりコスト削減を図っている。

- 競合他社からの誤った情報に基づいてGosarが早計な結論を下したことに失望しており、TransMedicsは透明性の高い企業であり、反競争的行為は一切行っていない。

Hassanein医師は、TransMedicsの使命は移植医療の変革にあり、OCS技術と質の高いサービス、安全で信頼できるロジスティクスで貢献していると主張しています。

トランスメディックスが移植ロジスティクスの分野で行っていることが、”臓器移植の為のこの時代遅れのチャーター仲介モデルを破壊”していることは明らかです。
この分野では、従来のブローカーが、当社の効率的で費用対効果の高いロジスティクス能力との比較や競争に苦戦しており、競争力を生み出しています。

最後に、2024年における当社の成長戦略を俯瞰してみたいと思います。5月の2024年第1四半期の電話会議で、これらの取り組みについて詳しくご説明したいと思います。
2024年の目標は、2024年を通してトランスメディクスの移植ロジスティクス・サービスを構築するための投資を継続し、業務上のレバレッジと効率性を高めることです。

移植全体の症例数の増加と既存症例数のシェア拡大の両方を推進することで、3つの市場セグメントすべてにおいてNOP症例数を増加させることに注力します。
米国における肺移植活動の活性化を図るため、新たな臨床プログラムを開始します。

最終的には、NOPワークフローにより最適化された次世代OCS技術プラットフォームに投資し、臨床スタッフのサポートプロセスを合理化することで、最高の臨床管理品質を維持し、より優れた製品活用を実現します。

2023年の成功に身の引き締まる思いですが、私たちは立ち止まってはいません。
私たちは2024年に向けて、米国とトランスメディクスの事業全体の移植件数の成長を促進するための実行計画に全力を注いでいます。

とはいえ、私たちはバランスをとる必要があります。私たちの強気な計画と、潜在的な拡張性や競争上の課題とのバランスをとる必要があるのです。
私たちは年間売上高ガイダンスを3億6,000万ドルから3億7,000万ドルの間で提示しており、これは2023年比で49%から53%の成長となります。

それでは、スティーブン・ゴードンに当四半期の詳細な業績についてお聞きしたいと思います。

スティーブン・ゴードン(CFO)

それでは、第4四半期決算の詳細と、四半期および通年のその他の財務情報をご説明します。
まず収益からですが、2023年第4四半期の総収益は8,120万ドルでした。これは2022年第4四半期から159%の増加、前四半期から22%の前四半期比の増加です。
8,120万ドルには、フライトスクール関連の110万ドルとサミット・アビエーションのレガシー事業関連の140万ドルが含まれています。
つまり、合計250万ドルが移植に関連しないものです。レガシー事業の140万ドルは継続事業ではなく、2024年第1四半期にはゼロになる見込みです。
つまり、全世界での移植関連収入は7,870万ドルとなる。

米国での移植関連収入は7,520万ドル。米国の売上も2022年第4四半期から100%以上、159%増加し、前四半期比26%増となり、これにはトランスメディックスのロジスティクスの売上920万ドルも含まれています。

米国の売上高における臓器の内訳は、肝臓が5470万ドル、心臓が1760万ドル、肺が290万ドルであった。

すべての臓器が2022年第4四半期より大幅に伸びている。

MooMoo証券アプリより

肺の売上は前四半期比で小幅に減少したが、肝臓と心臓は前四半期比で力強い成長を続けた。

米国外の売上は350万ドルで、2022年第4四半期に比べ51%増加したが、2023年第3四半期から前四半期比では減少した。
これまでも述べてきたように、米国外での収益は、移植の性質や米国外では償還がないため、一定しない可能性がある。OUS臓器の内訳は、心臓が320万ドル、肺が0.3百万ドルでした。

次に、製品収入とサービス収入について説明します。
サービス収入には、手術による臓器調達と臓器管理に対する追加請求額が含まれ、現在は航空・地上サービスを含む臓器調達と移植のロジスティクスに対する請求額も含まれています。

第4四半期の製品収入は5,190万ドル、サービス収入は2,930万ドルでした。つまり、第4四半期のサービス収入は全体の36%で、これには移植以外のサービス収入も含まれています。

具体的な臓器移植の費用は、以下の要素によって異なります

・移植手術費: 移植手術自体の費用
・入院費: 移植後の入院にかかる費用
・臓器運搬費: 移植される臓器の運搬に関連する費用
・摘出医師派遣費: 臓器摘出のための医療チームの派遣にかかる費用
・コーディネート経費: 移植コーディネーターの費用

日本では、健康保険の適用により、公費負担制度に応じて自己負担額が異なります。具体的な費用は個々のケースにより異なるため、医療機関に直接問い合わせることをお勧めします

2023年第4四半期の売上総利益率は59%。これは2022年第4四半期の66%から低下したもので、2022年第4四半期にはまだ初期段階であったNOPサービスの構成比が高くなったことを反映しています。

第4四半期の製品マージンは73%、サービスマージンは35%でした。
製品マージンに約300ベーシス・ポイントのマイナス影響がありましたが、これは第1四半期には発生しません。プロセスを変更したため、今後このような四半期ごとの異常事態は発生しないと思われます。

サービス面では、ロジスティクス・サービスを提供し始めて最初の四半期で、サービス粗利益率35%を達成できたことを嬉しく思います。
繰り返しになりますが、この事業のサービス部分には、NOPクリニカル・サービス、航空・地上ロジスティクスが含まれます。
ですから、この実績は、航空利用におけるフットプリントの拡大とともに、サービス粗利益率30%台半ばまたはそれ以上の水準でこのサービスを提供できるという自信を与えてくれます。
なお、燃料費、パイロット、整備費、減価償却費を含む航空関連費用はすべてサービス売上原価に含まれています。

当四半期の営業費用合計は4,530万ドルで、前年同期の営業費用を65%上回った。
この費用の伸びは、新製品、開発、NOP ツールへの投資に関連する研究開発費の87%増、NOP サポートおよび企業インフラ全般の販管費の59%増など、組織全体にわたる投資によるものである。

売上高が159%増加する一方で営業費用が65%増加したことにより、トランスメディックスは2023年第4四半期に初のGAAPベースの営業利益260万ドルと純利益400万ドルを達成した。
これらは、2022年第4四半期の営業損失680万ドル、純損失670万ドルと比較したものである。

2023年12月31日時点の現金総額は3億9,480万ドルで、2023年第3四半期末の残高から3,230万ドルの現金使用となった。
ただし、当四半期の営業キャッシュは830万ドルのプラスであり、これは当四半期に約3,900万ドルで航空機3機を追加購入したことで相殺された。
当四半期の基本加重平均発行済み普通株式は3,260万ドル、希薄化後加重平均発行済み普通株式は3,420万ドルでした。

それでは、2023年度通期の業績について要約した情報をお伝えします。
通期の総売上は2億4,160万ドルで、やはり前年比159%増となりました。
米国での臓器別内訳は、肝臓が1億5,150万ドル、心臓が5,940万ドル、肺が1,050万ドルでした。
米国外では、心臓が1,400万ドル、肺が130万ドル、肝臓が110万ドルであった。
また、移植以外の収入は490万ドルであった。製品収入は1億7,610万ドル、サービス収入は6,560万ドルであった。

2023年通年の売上総利益率は64%で、2022年は70%であったのに対し、2022年は20%でした。
ここでもNOPサービス収入の占める割合が高くなった結果である。2023年通年の製品マージンは77%、サービスマージンは29%であった。

営業費用総額は2023年通年で1億8,250万ドルとなり、2022年の9,670万ドルから89%増加しました。
これには、ブリッジ・トゥ・ライフ社からの技術買収に関連した一時的な買収によるインプロセス研究開発費2,720万ドルと、2023年第3四半期のサミット社買収による買収関連費用200万ドルが含まれています。
2023年度の営業損失は2,870万ドル(2022年度は3,140万ドル)、純損失は2,500万ドル(2022年度は3,620万ドル)でした。

全体として、トランスメディックスにとって2023年は、移植件数全体の増加に貢献しながら事業を成長させる可能性を示した、とてつもない年となった。
NOPサービスにロジスティック・サービスを加えることで、真のターンキー・ソリューションを移植センターの顧客に提供できるようになりました。私たちは、2024年以降も成長を続ける機会について、非常に楽観的であり続けます。

先ほどのワリードのコメントの繰り返しになりますが、年間売上高ガイダンスを3億6,000万ドルから3億7,000万ドルの範囲で提示しており、これは2023年通年の49%から53%の成長に相当します。

また、モデリング上、2024年を通して粗利益率が改善すると予想しています。2024年通年の売上総利益率は63%から64%の範囲になると予想しています。
2024年のプロダクト・ミックスとサービス・ミックスは、プロダクトが65%、サービスが35%程度になると予想している。経費は2024年に30%から40%の範囲で増加すると予想しています。

では、最後にワリードにコメントをお願いします。

ワリード・ハッサネイン(CEO)

2023年のトランスメディクスの業績には非常に謙虚な気持ちでいっぱいですし、誇りに思っています。全体の売上は2倍以上になりました。
米国内の心臓移植と肝臓移植の件数を2桁成長させることができました。トランスメディックスの新しいロジスティクス・ネットワークを立ち上げ、臨床ユーザーの業務効率とコスト効率を向上させました。ま
た、GAAPベースで初の営業利益を達成しました。

全体として、臓器移植を必要とする患者さんを救うために移植件数を増加させるという当社の使命と事業の持続的成長のための強固な基盤を確立することができました。
現在、私たちは2024年の事業計画と、2028年までのOCS移植10,000件達成に向けた道筋に照準を合わせています


質疑応答

①アレン・ゴング (JPMorgan)

好調な四半期をおめでとうございます。まずはガイダンスをもう少し深く掘り下げてみたいと思います。
ディスポーザブル対サービス別に売上総利益率の見通しをお示しいただきましたが、大きな疑問は、トップラインにおけるディスポーザブル対サービスについて考えるとき、あなたが期待している成長のドライバーについてどう考えるべきか?ということです。

スティーブン・ゴードン(CFO)

ワリードが言ったように、私たちは3つの臓器すべてに深く浸透していきたいと考えています。また、ロジスティクス事業の影響は、単にロジスティクスの成長だけでなく、症例数の増加にもつながります。

ワリード・ハッサネイン(CEO)

私たちの立場からは、スティーブンと同意見ですが、もう少し詳しくお答えしましょう。
私たちは、移植件数の増加を完了するまでには至っていません。私たちは、既存の臓器にさらに深く入り込み、3つの臓器すべてにわたってDCDとDBDの臓器を増やし、肺プログラムを再活性化し、肺プログラムのように十分な臓器数がない分野に新たな臓器数を増やし、さらに心臓フランチャイズにDBDを増やすことによって、移植件数を伸ばしていきます。
私たちは、この商業的立ち上げのちょうど始まりにいるところです

もうひとつの影響は、トランスメディックスのロジスティクスによる間接的または直接的な業務効率化です。
ロジスティクスの側面から、実際の症例数や全体的な収益がさらに伸びる可能性もあります。ですから、私たちはディスポーザブルと製品、そしてサービスの両面をモニターし、推進しており、この2つの間に存在するシナジー効果もディスポーザブルの採用に重要な触媒となるでしょう。

アレン・ゴング (JPMorgan)

その後、簡単なフォローアップとして、議会の書簡に対するあなたの書簡を見ましたので、これ以上深入りすることはしませんが、ここ数年続いている調査の継続のようなものとして、OPOに対するより徹底的な調査についての記事も出ていました。
それが移植市場を混乱させる可能性について、またトランスメディックスへの長期的な影響について、どのように考えるべきでしょうか?

ワリード・ハサネイン(CEO)

あなたがおっしゃるように、今日ワシントン・ポスト紙で発表されたことは、数年前から続いている、米国のOPOネットワークを混乱させる、あるいは刷新しようとする試みの継続にすぎません

要するに次のようなことだ。
トランスメディックスは単独でNOPという独自のモデルを開発した。
私たちはそれを構築し、実行し、この国の移植件数を2桁成長させる結果を出しました。

私たちはこれからもそれを続けるつもりですし、私たちが成し遂げたことを誇りに思っています。
OPOに起こっていること、あるいは本日未明に発表されたことは、私たちとは何の関係もないと思っていますが、私たちはここにいて、この国で移植件数を増加させる方法を知りたがっているすべての人に示すことができると自負しています。
私たちはすでにそれを成し遂げてきましたし、これからもそれを続けていきます。

ですから、今起こっていることは残念なことですが、おっしゃるとおり、数年前から続いていることなのです。
その間、私たちはビジネスに集中しています。私たちは、NOPサービスや現在のロジスティクス・サービスを利用して、この国でより多くの臓器移植を成功させ、素晴らしい結果を出すことに集中しています。


②ジョシュ・ジェニングス(TD Cowen)

素晴らしい1年を力強く締めくくることができ、おめでとうございます。
議員の手紙についてお聞きしたいのですが。彼はあらゆる非難や疑惑を一蹴し、強力な反論を我々に提供してくれました。
ワリード、このような見出しが飛び交うことで、ビジネスに短期的な混乱が生じる可能性はあると思いますか?私たちの感覚では、あなたは非常に多くの移植プログラムを顧客として加えている。
彼らは皆、このビジネスモデルを理解しています。特に問題はないようです。
しかし、短期的な中断の可能性は?
そして2つ目は、下院議員によるこの質問から予想される次のステップは?

ワリード・ハッサネイン(CEO)

聞いてください、人は常にある程度の混乱を想定しなければなりません。
この手紙は突然出てきた。
何の事実にも裏付けられていない。
まったく根拠のないものだった。
背後にいるのが誰であれ、この手紙を利用してトランスメディックスのビジネスから目をそらそうとするのは間違いない

しかし、トランスメディックスが立ち止まっていることはありません。

私たちは、過去25年間行ってきたように、私たちの業務、成功、移植件数の増加という目標、臓器や患者のために最高の臨床サポートを提供するために移植施設をサポートする能力を守るつもりです。

そして、トランスメディックスが我々の立場を非常に強力かつ公正に守っていることは、皆さんもご存知の通りです。
ですから、私たちは立ち止まっているつもりはありません。
私たちは、その気晴らしをできる限り最小限にしようと努めています。気が散ることを期待していますか?
もちろんです。それは自然なことだから

次の質問に関しては、ジョシュ、本当にわからないんだ。
この書簡がどこから来たのか・・・・誤報が広まっているように見えるということ以外にはわからない。
しかし、私たちの回答はかなり強力なもので、もし誰かが同じ道を歩もうとするのであれば、トランスメディックスに対してこのような非難を浴びせる前に、事実を正確に知る必要があることを確認するためのものです。

もちろん、ワシントンD.C.にいる上級アドバイザーと法務チームの全面的な協力のもと、それを行っています。
しかし、時間通りに包括的な方法で回答し、トランスメディックス社周辺のすべての適切な人々や議会にも私たちの立場を広めているということ以外に、次のステップがどうなるかはわかりません。

ジョシュ・ジェニングス(TD Cowen)

フォローアップです。NOPとNOP内のOCSを使用している米国の移植センターで、臨床転帰の改善を実証するデータ分析を発表する計画について、ワリードさんからお話がありました。
また、これらのデータ分析が、NOPとOCSの需要拡大と採用傾向を促進するという点で、どの程度のインパクトがあるとお考えでしょうか。

ワリード・ハッサネイン(CEO)

重要な指標は、私たちが常にモニターしているものだと思います。短期的、長期的な確定的な結果を見ています。
PGD、一次移植片機能不全、早期同種移植片機能不全の割合を見ています。6ヵ月後と12ヵ月後の患者と移植片の生存率も調べています。

また、各市場の各移植プログラムにおける症例数の普及率と成長率も見ています。ISHLT、ATC、ILTSではこれらの指標について議論する予定です。


③ビル・プロバニック (Canaccord)

非常に好調な四半期でした。
特に肝臓が好調のようですが、ちょっと気になるのは、私たちの計算では、肝臓の手術件数は前四半期比で約20%増加し、前年同期比ではほぼ3倍になったようです。
というのも、肝疾患は心臓よりもはるかに速いペースで進んでいるようですが、肝疾患のような規模やペースではありません。

ワリード・ハッサネイン(CEO)

その理由はいくつかあると思いますし、率直に言って、予想されたことでもあります。
肝臓移植が心臓移植の2倍から2.5倍であることは周知の事実です。
これが第一の理由です。

第二に、肝移植は移植プログラムにおける専用のサービスであるのに対し、心臓移植は通常の開心術や一般的な心臓胸部手術の補助的なものである。
これが2つ目です。

私たちは、心臓移植が回復すると確信しています。
肝移植は、その手術件数の多さから、常にリードしています。
今後2年か3年のうちに、私たちが成長を続け、全体的な移植件数が増えれば、心臓も上位に上がってくると思います。
次のISHLTでは、OCSの長期的な効果が報告されるでしょうし、心臓のペースが上がることを確信しています

さらに重要な事として思い切って言いますが、今後2、3年のうちに、肺が私たちの全体的な成長にもっと貢献するようになるはずです。


繰り返しますが、手術件数が非常に多いので、肝臓のようなレベルには達していませんが、3つの臓器すべてが互いに近い貢献をするようになることが私たちの目標です。

ビル・プロバニック (Canaccord)

2つ目の質問ですが、航空事業の立ち上げが予想以上に早く進んでいます。今13機ですね。16機から20機になるとおっしゃいましたね。
80%という指標をお聞かせいただいたと思います。
いつ80%に達する見込みですか?
それから、もう少し情報が増えてきて、この問題に深く入り込んできたときに、航空業界の1件あたりの平均収益をどのように考えるべきでしょうか?

また、サービス・グロス・マージンについて長期的にどのように考えるべきでしょうか。
当初は30%と考えていたと思いますが、すでに35%を超えていますね。私の質問に答えてくれてありがとう。

ワリード・ハッサネイン(CEO)

まず、トランスメディクスの運航便数が20機を超えたら、移植ミッションの75%、80%を自社機でこなせる規模になりたいと考えています。
つまり、2025年後半ということになります。

2つ目の質問の「ミッション1回あたりの平均価格は?」は、アメリカの東西に完全に均等に分散されるまではコメントできません。

そして最後に、マージンについてですが、まだ時期尚早だと思います。
30%台になると思います。
今のところはこのままにしておいて、今後どのように実行していくかを見ていきたいと思います。


スティーブン・ゴードン(CFO)

ただ、先ほど申し上げたように、私たちは年間を通じて緩やかな改善を見込んでいます。
本当に重要なのは、保有する航空機の稼働時間を増やし、航空機の固定費をより多くカバーすることです



④ライアン・ダニエルズ (William Blair)

まずはマージンについてお聞かせください。より収益に関連したものです。
今期は売上の約34.5%がロジスティクスによるものだったようですが、これはNOPケースの約35%しか自社のロジスティクス・ソリューションでカバーしていないことになります。
では、なぜこの割合(65%、35ドル)が80%に向かって上昇しても変わらないのでしょうか?

スティーブン・ゴードン(CFO)

今日の構成比はロジスティクスだけではないということが重要だと思います。
NOPサービスのすべてです。
ですから、ロジスティクス・サービスは900万ドルしかなく、全体に占める割合は小さくなっています

このビジネスを成長させるにあたり、2つほど異なる点があります。
1つは、今期のサービス収入の一部は、輸送関連以外の収入によるオーバーハングでした。これは第1四半期には解消される予定です。そのため、第1四半期にはサービス収入から少し外れることになります。

もうひとつは、国際線が前四半期の水準に戻ると見込んでいるため、製品収入が増加しています。そのため、第4四半期はサービス部門の製品構成が悪い方向に偏っています。第1四半期には少し変わるでしょう。

そして今年の残りの期間をどのように過ごすかは未知数です。
しかし、一般的に言えば、サービス部門は30%台半ばからやや上くらいになると思います。40%に達することはないと思います。

ライアン・ダニエルズ (William Blair)

なるほど。とても参考になりました。
それから、より広範な戦略的質問です。
明らかに、ここでの成長とダイナミックな機会で、あなたのプレートに多くのものがありますが、ブリッジ・トゥ・ライフ・テクノロジーの買収、新製品開発もあります。
また、ロジスティクス事業を強化し、成長目標をサポートするために多くの臨床医を雇用しています。2024年に注目すべき戦略的イニシアチブのうち、2つか3つの大きなものを概説していただけないでしょうか。ありがとうございます。

ワリード・ハッサネイン(CEO)

次回の決算説明会でこれらすべてを詳しく説明する予定です。
しかし、非常に重要なことですが、私たちは上記のことをすべて行っており、次回の決算説明会では2024年以降の目標について、より具体的できめ細かい詳細をお伝えしたいと考えています。



⑤スラジ・カリア(Oppenheimer & Company)

完璧だ。皆さん、素晴らしい四半期をおめでとうございます。
ワリード、2つ質問させてください。
まず、第4四半期の市場シェアは肝臓が約25%、心臓が20%、肺が4%でしたね。
特に過去2年間の実績と、ストリートがどのように物事を組み込んでいくかを考えると、あなた方は軽々しくガイダンスを発表することはないでしょう。

大雑把な計算ですが、2024年度のガイダンスを基にすると、心臓と肝臓で25%から30%、肺で10%から15%のシェアを獲得しようとしているようですね

大雑把な計算で結構ですので、もう少し詳しくお聞かせください。
DBD、DCD、あるいは部位の移動についてはどのようにお考えですか?できれば3億6,000万ドルから3億7,000万ドルという数字を、もう少し細分化していただければと思います。

スティーブン・ゴードン(CFO)

そうですね、シェアがどの程度になるかは予想できません。
シェアは間違いなく現在より改善すると思います。
今申し上げたように、年間ベースで見ると、心臓と肝臓のシェアは16%から17%といったところです。

スラジ・カリア(Oppenheimer & Company)

そうですね。DBDとDCDの比較について、また部位分布のベルカーブについて教えてください。
どのような目標を持って、どのような数字を出しているのでしょうか?

ワリード・ハッサネイン(CEO)

そうですね、私たちのアプローチは非常に幅広いものです。
つまり、私たちは症例の分布を見て、次のように予想しています。
DCDの症例が多いのであれば、今後もその傾向は続くと思いますし、3つの臓器すべてでその傾向が続くと思います。

しかし、ここで立ち止まるつもりはない。
私たちは、DBDの利用を活性化させる方法を見つけるつもりです。私たちは、さまざまなプログラムやメカニズムを通じて、この分野での採用を促進し、全国的な移植件数の増加につなげます。

第3に、肺のように閑散としている、あるいは比較的閑散としている、あるいは普及率が低い分野に目を向け、肺を再活性化する方法を見つけるのです。
少なくとも肺や心臓に近い部分において、今以上の成果を上げることができたら、全体的な収益構成や普及率にどのような影響を与えるか想像できますか?
それは素晴らしいことです。

その後、移植プログラムに関して言えば、繰り返しになりますが、私たちのサービスは普遍的なものです。
私たちのサービスは、私たちが達成するために設定したあらゆる約束、あるいはあらゆる仮説や価値をもたらすことが証明されています。
今、移植プログラムが、主要な移植プログラムである将来において繁栄し、成長したいかどうかを決めるのは移植プログラム次第です。

これが未来であることを私たちは知っており、それを証明し、私たちはこの分野を変革するというコミットメントを堅持しています。
私たちは多くの移植プログラムが今後の私たちの成長の一翼を担ってくれることを歓迎し、期待しています。

ですから、万能ではありません。
私たちはダイナミックでなければならない。
柔軟でなければならない。

私たちは、3つの臓器、2つの異なるタイプのドナーのすべてに幅広く取り組み、目標を達成するためにどのようにレバーを引くかについて創造的でなければなりません。


スラジ・カリア(Oppenheimer & Company)

いい指摘ですね。ワリード、フォローアップをお願いします。
トランスメディックス・アビエーションを利用する施設の数が、順次増加しています。

ワリード、いつもそうなのですが、私たちの視察の際にも、あなたのコメントのひとつに、ワンストップショップのように、すべての手術にトランスメディックス航空を利用したいというものがありました。
Q4でお話になった98カ所を訪問されたわけですね。評判はどうでしたか?

私が理解しようとしているのは、あなたがたが200カ所に出向き、98カ所は乗り気で、残りの1、2カ所は何らかの理由で抵抗しているということです
トランスメディックスがどれだけ積極的か、あるいは積極的でないか、私たちが判断するための舞台を整えてください。

ワリード・ハッサネイン(CEO)

スーラジ、残念ながら、もっと詳細なことは申し上げられませんが、私たちが行くようなプログラムは250もないということをお伝えしておきます。

繰り返しになりますが、これらのプログラムに対する私たちのアプローチは非常にシンプルです。
NOP案件の依頼を受けたら、トランスメディックスのロジスティクスを利用する選択肢を提供します。料金の見積もりを提示し、私たちを使うかどうかはセンターが決めることです

私たちのサービスを気に入って、タマーとアンドレに長期契約を依頼してきたセンターもあります。
一部のセンターはわれわれはそれを要求しないが、一部のセンターはそれを望んでおり、われわれはその目標を達成する手助けをするために存在している。

私たちにとって重要なことは、私たちは、米国における移植ロジスティクスにおいて、運営上の拡張性があり、最も効率的なコスト構造を提供できていると確信しているということです

費用対効果が高いか、効率的なモデルか、そうでないかは移植プログラム次第です。
ご質問にお答えできたと思いますが、申し訳ありませんが、ロジスティクスを開始したばかりのこの段階では、これ以上詳細なことは申し上げられません。まだ1四半期しか経っていないのです。


オペレーター

以上で質疑応答を終わります。最後にワリード・ハッサネイン氏にご挨拶をお願いしたいと思います。

ワリード・ハッサネイン(CEO)

ありがとうございました。5月にまたお話しできることを楽しみにしています。素晴らしい夜をお過ごしください。

*********************
当ブログの情報について:

  • 当ブログのコンテンツや情報は、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めていますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなったりすることもあります。必ずしも正確性を保証するものではありません。

  • 合法性や安全性なども保証しません。

  • 損害等の責任について:

    • 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。

    • 当サイトからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任も負いません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?