見出し画像

移住者のご紹介 無農薬野菜で有名な野口ファームさんのご紹介②in安曇野

出立ちは、まるでロックバンド。でも安曇野市で一番の野菜農家であるのぐちフォームさん。

ここに至るまでを絵本マンガで紹介します。

今回も安曇野在住の中学生記者、チンチンがインタビューします。

安曇野一の野菜農家、のぐちさん。

地域で一番大きな野菜農家ですが、

実は移住者でありバンドマンでもあります。

移住して13年。そして農業を始めて10年。

野菜を育てるのは厳しいと言われ、米農家が多いこの地域で、

気づいたら一番大きな野菜農家になっていました。

ご本人も、気づいたら、ここまでになったよ。と言ってます。



今では地域の中心的な存在。

そんな野口さんも、大変な時期はもちろんありました。

安曇野に来る前は、

東京都の足立区に住んでいた野口さん。

工場で働いていた野口さんは、やりたい事が見つからず、仕事も中々続かなかった様です。

気持ちも暗かった野口さんはやがて、体調を崩してしまいます。

そこでお爺さんが居た安曇野市に、移住を決意。

事を為す人には、必ず歴史があるんですねー


続きはまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?