見出し画像

悩む選択 v2-22:自分で自分への声かけは効果的? 他者の言葉が必要?

ボクともぐらさん。「ぼくモグラキツネ馬」というやさしさの強さを謳う素敵な絵本をきっかけに互いをそうあだ名付け。やさしいひとになり、やさしいリーダーになり、組織をやさしさで強くすることが夢、その方法を構築中。組織は必然として人間性が排除される。その中でどうあれば強くやさしくあれるか。やさしさ・心の強さを整理・敷衍中。最近は職場で直面する悩ましい「どっちを選択する問題」をアレコレ整理、心の強さに役立て中。

今日の悩み:

A.自分は、自分が自分にかける言葉でできあがる。自分を大切に、許して、褒めて、前向きに。好きな評価の言葉をかけよう。

B.自分で自分に言葉をかけても効果が信じられない。他人の評価の言葉に価値がある。他人に高評価してもらえるよう行動しよう。

自分で自分への声かけ、ですって??? ボクともぐらさんは、恥ずかしくて、そんなことしてこなかったです。でも、最近し始めました。自分が自分に掛ける言葉で、自分の感情が、自尊心が、自己肯定感が変わるのか。まだ、よく分からないです。でも、効果があるような気もします。はずかしいけど、鏡を見ながら、笑顔になりながら、静かに声に出して、自分に自分が喜ぶ言葉をかけます。目的は、自分に自信をますます持ち、利他主義で、他者に役立つ行動が積極的にとれるようになるために。

なぜ自分に声をかけるか?というと、社会人として組織に属する人生が積みあがると、他人からの評価の言葉は、心への影響が強いのに、本当にそんな影響的であっていいのか、という疑問が強くなるからです。つまり、その他人からの評価の言葉、そのまま信じて良いの?ってことです。

だから最後の砦である自分で自分に、素直な嬉しい気持ちの評価の言葉・褒める言葉、を言ってあげるしかない、かなって。心理学とかそんなじゃなくて、結局自分には自分しかいない、と思うから。

他人からの評価の言葉の方が、自分の心への影響度ありますね。知らず知らずに小さい頃の親や接していた周囲からの言葉が自分の性格に影響していそうです。

他人が言うことなんて別に気にならない。自分は自分だ。と達観したいところ。ですが、他人からの言葉にやっぱり影響されます。喜んだり、怒ったり、悲しんだり。。。

もちろん言葉だけではなく、言い方・トーン、その時の顔の表情・身振りも影響します。ビジュアル、ボイス、バーバルの3Vの法則じゃないですが、他者の見た目も、声の質も、そして発せられる言葉それ自体も、大いに自分の心に影響します。

影響力が強い他人からの言葉、そのまま信じて良いの?かしら。

疑問1:
他者からの評価の言葉には何か目的がありますね。目的はいったい何?
何かの目的に近づけるための評価の言葉の可能性大ですね。特に組織では。だから、信じていいのかどうなのか。「海外に飛ばしたいだけでしょ。」「誰もやりたくないこのプロジェクト、やらせたいんでしょ。」「給料あげれないのでしょ」。みたいな。

疑問2:
それから、本当に私のことわかっていての言葉なの?
そもそも他人とのことを本当に理解するって難しいですよね。「接点あまりないのにどうしてわかるの?」「1回でわかるの?」「あれ、それ私ほとんど関与していないよ。それなのにその言葉?」みたいな。

だから、ボクは会社では仲間を褒めるのは好きですが、注意しています:

まず、信頼関係ができていて、正直に色々対話できると仲間には、その人間性や性格、価値感や考え方について、ボクは好きです、と伝えますが、それ以外の仲間には、上記の疑問1、2に該当するのでしないです。

だから、信頼関係が未熟な場合は、個々の、都度都度の、思考・行動について、褒めます。褒めるといっても、ボクがそれが好き、ということを伝えたり、個々が成長させたいことの訓練になっていることや、会社や個人の夢・ビジョンにつながる行為だった、とかを伝える、という意味での褒めです。原則、人間性や性格とかではなくて、都度の、個別の思考・行動を、自分視点で好き、と伝えています。

アドラー心理学では「褒める」はあまり効果が無いという理解もあります。ピグマリオン効果のように人は期待されるとそのことが向上する、というのもそんな気もしますが、期待がプレッシャー、心身症になることもありそう。ボクの素直な気持ちで発する評価の言葉を仲間がどう受け取るか、まったく不明です。

他者からの評価の言葉が自分の心に多大な影響を及ぼしますが、一方で、影響を受けていいのか、って疑問も同居します。なんか裏があるよな、と思ったり、自分のコト知らないくせに、とか、あの言い方じゃ嬉しくないよ、とか。

なので、モヤモヤしながら、ぶーぶー独り言で文句言ったり、悔しがったり、どうせするのであれば、それだけではなく、意図的に、鏡見て、自分で自分に、好きな評価の言葉をかけてあげたら、より鼓舞できたら良いと思うのです。1日数分。朝晩とか。なんの損も無いですね。どうかしら。

ボクともぐらさんは自分への声かけを継続し、自分がより自信を持ち、他者に役立つ行動ができるようになるか、テスト中ですー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?