見出し画像

教えて下さい58: お金持ちへの道。夢への努力の結果か? 私利私欲を優先する結果か?(v5_もぐらさんの悩み)

8月28日。月曜日。週末に親戚のお家にお邪魔。娘さんとお話、というか、BTSについてたくさん学ばせて頂いた。そのダンス・歌のすごさ、イケメンさ、かわいさ、仲良しさ、などなど。彼女に説明されると分りやすく、”すごさ”がとても理解でき、iPadで動画も沢山一緒に見て、色々知れて、好きになってしまった。素質やセンスが小さい頃からもともとある7人とのことだけど、想像できない努力と賢い世界へのアプローチ方法があったのでしょう。そう教えてもらった。夢と努力。互いへの気遣いと切磋琢磨。そして感謝に笑顔なのでしょう。ガラパゴスになりがちな日本の芸能界では難しいというか、攻め方が違うのでしょう。日本も人口が減るとそうは言えなくなるのかな。2050年には9500万人へと3000万人減少。2100年には5000~6400万人。今の韓国の人口と同程度。世界に売ってでないと国内だけでは「不十分」になるのか。。。

その隣で、その娘のママがくすくす笑いながらドバイにいるお金持ちのドラマを見ていた。不動産で当てて、あっという間に億万長者。豪邸のクローゼットが洋服でもう一杯!引っ越したい!お金にお金を稼がせるのよ!Show me the money!!!!

今日の悩み: ”どうしたらお金は得られるの?夢と努力と感謝と笑顔で利他的に? そんなの甘い? 私利私欲を当然に優先させ、したたかな戦略と人をうまく使って?”

案1:
むむ、そもそも上記の悩み設定がおかしい。夢と努力と感謝と笑顔で利他的なひとは、お金持ちになりたい、と思っていない。夢に一生懸命で、努力を愚直に続けて、いつも感謝と笑顔で利他的であったら、結果的になっただけだから。BTSのJIMINくん(ボクの今のところの一番のお気に入り)が言っていた。目の前のことにみんなでとにかく一生懸命だった。将来を見ていたわけではない、と。

あるいは

案2:
お金持ちになることが目的で、そのための手段にこだわらない、これも一つの生き方。私利私欲を優先させ、たくみに金持ちになることを適宜、選択する。悪くはない。そして、金を得て何をするかが問われるが、金があると、できる選択肢は増える。震災などの際に、大金を個人として寄付する事業成功者の話を聞くと、まずは金持ちになる、そこまで私利私欲優先だ、他人よりも自分優先、という道もありかと思う。そして、金持ちになったのであれば、社会に尽くす。ノーブレス・オブリージュと言いながら。。。これもひとつの生き方と言えよう。

ま、案1でも案2でも、どっちでも良いかな。ひとそれぞれ。第3の選択肢もありえる。人生に「正しい答え」無し。

大切なのは:
1.
どっちか悩む/どっちもあり/変化する、そんな自分を知ること
2.そして、自分と違う他人がいても、差別せず受け入れること
3.そして、大切な家族/恋人/仲間が悩み、辛く感じるその時に、案1、2のどっちがより心を落ち着かせ、安心させられる温かい言葉になるかを考えてプレゼントすること

そんな風に思ったりします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?