読書メモ 2023年5月20日 

kindle unlimitedに登録されていたので、独学大全の副読本とハマトンの知的生活をぺらぺら読んでみた。

(独学大全の本家のほうがよみたかったのだが、なぜかそちらではなく副読本のみが登録されていたのでそっちを読むことにした)

独学大全という本は、いまのところ買っていないし、買う予定も正直ない。ツイッターでは少なくとも僕の周りではちゃんと本を使いこなせなかった、挫折したという意見が多かった。

独学大全副読本も、思っていたより薄味の本でうーんという感じだった。

ハマトンのほうは、結構さらさら読める知的生活についてのエッセイという感じ。独学大全の作者さんが帯を書いていたので結構具体的なハウツーが載っているものだと思い読んでみたがそうでもなかった。
この本で一番面白かったのが体の健康と知的作業の関係についての下りだった。
とくに、健康を保つ名人として哲学者のカントを挙げており彼の生活習慣をひとつひとつ紹介していくのだが、カントがよる眠るときに体をもぞもぞ動かして布団をくるくる巻き付け芋虫みたいになって包まる習慣があった、ということが書かれていて、その光景を想像して思わずニヤッとしてしまった。

ロンググッドバイのほうもちょっとずつ読んでいる。今日はハーランポッターとマーロウが直接話をする下りを読んだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?