見出し画像

まね碁からの頓死、からの大ポカ😱

AIに飽きたので

相当久しぶりに

日本棋院幽玄の間〔無料会員〕で
対人戦をしました🤩

相手は五段
こちらは黒番。

目外しの布石。
上記のような立ち上がり。


白はまね碁をしてきました😓😓

私はまね碁をされるのがあまり好きではありません😓
対処法よくわからないので😓
早々に天元へ😓

その後

左上の攻め合い!
アタリのあと、八5黒のカケで、3子は取れると踏んでいました。
〔出切られても、上の白石がシチョウで多分取れるハズ〕

しかし

と、取れない😱!? 取れる!?

なんか取れなさそうな…

上の白石を取る方法はありますか?

ここで、ホウリコンダラ コウですよね?

私は確実に仕留めたかったので
よく読めなかったのですが
コウを避けました…

一手差で
取れないじゃん😱😱😱😱😱😱😱😱😱

頓死‼️

投了しようかとも思いましたが

上辺がなんとかワタレたので
左辺〔およそ30目〕は死にましたが、まだ頑張れば戦えなくないなと思いました…
厳しいですが😓

そして


これがまた狙いすぎましたね😭

普通に下辺中央をしっかり囲って押さえていたほうが、まだ良かったかもしれないですが

右下隅の白を取ろうと思ったのです(о´∀`о)

これ殺せます!?

十六18黒で殺せるかと思いきや
しぶとく死なないのですよ、コレが😭

右下隅を生きられ、

投げどきを探っていましたが、
上辺、放り込みを取らないという大ポカで2子取られたので投了🤣🤣🤣

劣勢になると冷静さを欠きますね💦💦💦

相手の方はかなり強かったです。
打ちながら棋力の差を感じていました🙀

いい勉強になりました。

やはり私は詰碁が弱いと思います💦

久々の対人戦でしたが、
対人戦はAIと違って《ちょっと休憩しよ〜う♪ということ》が出来ないので疲れました😱

しばらくは対人戦は休憩です笑🤣🤣🤣

#ボードゲーム
#ゲームで学んだこと
#囲碁 #碁 #囲碁は面白い #囲碁最高
#日本棋院 #詰碁
#頓死
#思い出のボードゲーム
#敗北
#幽玄の間

この記事が参加している募集

思い出のボードゲーム

ゲームで学んだこと

サポートに感謝致します。頂きましたサポートは、他のクリエーターさんの支援等大切に使わせて頂きたいと思います(^_^)