見出し画像

オンライン海外ツアー

今年は毎日noteをいけるところまでやってみようと思いながら、1月3日にすでに書けませんでした。
罪滅ぼしに今日2本目書きます!

さて、私は年末年始はふらっと海外にいることが多いです。
疲れやすい私。日本の文化から離れることが、最大の気分転換になるからです。
お金持ちではないので、滞在費の安い国を選び、
地元で散財するのと変わらない支出になるよう心がけています。
昨年はネパールに13日間、行きました。今年は…関東から出ていません!

そんな最中、ネット上でオンラインツアーができるのを知りました。
これまで「Peatix」や「ストアカ」などのサイトから、
ポーランド(アウシュビッツ)やシンガポールのオンラインツアーに参加しました。
YouTube番組では深く入れないところや、自分の希望や質問に合わせて「ツアーを組んでくれる」ところが素晴らしい☆
ガイドしてくれるのは、現地在住の日本人や日本語ガイドなので、とても面白いです。
きっと私1人で旅したら、知り得ないだろうことも案内してくれます(コロナの状況、穴場の〇〇、負の遺産、学校事情など)。
ツアー代は2,000〜3,000円。映画+交通費と同じくらいで、資料がもらえることもあります。

シンガポールのツアーをガイドしていただいた方から、「ロコタビ」というオンラインツアーのサイトを教えてもらいました。
リアルな旅ではきっと遠くてお金もかかる、南アフリカやモロッコ、キューバなどに「行って」みたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?