見出し画像

カフェでボードゲーム

昨日はイーフィールドというネットカフェに行ってきました(神奈川県平塚市)。
元旦からネカフェかよ!と思っていただいてかまいませんが、
このお店には、ボードゲームがそこそこあり、ボードゲームを楽しめる席も複数種類あります。

今日は「ごきぶりポーカー」と「ニムト」というカードゲームを1時間強、楽しみました。
特に「ニムト」は面白かったです。数字の大小で競うので、
ルールが覚えやすく、初めてでもすぐに楽しめました。

ところで、私は趣味のひとつにボードゲームがあります。
きっかけは2〜3年前。
私の身近にオンラインゲームに依存的な人がいて、
その人にオンラインゲーム以外の楽しみを見つけて欲しいと思い、
オンラインではないアナログゲーム(ボードゲームやカードゲーム)を一緒にやってみようと思ったのです。
結果、私がハマりました。

・松本太一さん(アナログゲーム療育アドバイザー)
・小野法師丸さん(小学校の通級の先生を退職し、ボードゲームのお店を開いた方)
・澳塩渚さん(ボードゲームを学習支援に取り入れている方)

などの講座を聞きに行ったり、いくつかのボードゲームカフェのイベントに足を運びました。
コロナ下になって、こうした講座やイベントが中止になってしまい、残念です。
一方、おうち時間を楽しく過ごせるボードゲームが流行ってきた兆しもあります。
今年もいろいろなボードゲームをやってみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?