見出し画像

【ダイエット】ランニングを1ヶ月続けた結果

ダイエットを始めよう!!

とりあえず、ランニングするか!!

こんな単純に僕のランニング生活がスタートしました。


①ランニングを始めた理由

現在28歳の僕ですが、若い頃に比べてどんどん体重が増えてきました。

これはこのままではどんどんブタになってしまうと思い、痩せなきゃと思い続けて早5年。

なにかと痩せなきゃと思うが、実行に移せずまたは続けられずにいました。

ガッチリした骨格なので周りからは太っているというより、しっかりした体という認識をされていたので自分でもそんなに焦らなくてもいいかと思ってしまいました。

また、大学生の時に一時期自然と体重が落ちたことがきっかけでダイエットにハマったことがあり、6ヶ月で9キロほど痩せた経験があります。

ただ食べるものを減らしていたという結果だったのですぐリバウンドしました

その経験があるので本気だせばまた痩せれると思ってしまったのです。

しかしワーキングホリデーから帰ってきて無職、コロナの影響もあって再就職もすぐには決まらない状況だったので何かしらしてないと太り続けてヤバい、本気だせばと言いつついつ出すのか?今だ!、とりあえず暇だしランニングをしようと決めました。


②ランニングの内容

・ランニングを始める前1週間はウォーキングで慣らし

とりあえずどのくらい走ろうかと思った時に、約3年もまともに運動してないのにいきなり長距離を走ってもすぐ諦めるだろうと思ったので、まずは家からでてウォーキングをすることにしました。家から出る習慣をつけました。

・最初から無謀な距離、ペース、時間で走らない。

早く痩せたいと考えるばかりにいきなり長距離をやろうとしても体がついてこないですし、気持ちもついてこないので距離もペースも時間も関係なくとりあえずランニングをすることだけにフォーカスして走りました。そうすることでランニングをしたという満足感が得れました。

・ある距離を目標にランニングをスタート

僕は家の近くに用水池のようなところがあり、その周囲を走れるような歩道があったのでそこの周りを3周という目標を立てて再びランニングに取り掛かりました。ペースなどを考えずにとりあえずこの距離をやりきると決めました。

そしてなんとか雨の日や用事のある時以外、毎日ランニングできるように走り続けていると1ヶ月続けることができました!

週に5日〜6日はランニングを続けています。

その結果こうなりました。


③1ヶ月ランニングをし続けて現れた効果

・ちょっと痩せた???

ランニングを始めた4月9日の体がこれ!

画像1

そして1ヶ月経った5月11日がこれ!

画像2


どうでしょうか!?カメラの撮り方もあるかもしれませんが脂肪が薄くなった気がするようなって感じです!

ただ体重はあんまり変わってないんですよね〜笑


・どんどん走れるようになる!

最初の頃は3周走るのでやっとで、走りながら早く終われ〜ってきつかったです。

しかし、1週間やってるとだんだん慣れてきて自宅から用水池までも走れるようになり、2週間やってると体力に余裕が出てきてもう一周行くか〜となり、3週間目からはまたもう一周行くか〜と5周走るようになり、今では10キロを走れるようになりました。

・ペースも上がる!

ランニングを始めてから途中でナイキランを使うようになりました。

初めて無理して10キロ走った時のペースがこれ!

画像3

4月21日の記録です!

どんどんペースが落ちていきますね笑 

本当にしんどかったのを覚えています。

そしてこれが5月12日の記録!

画像4

最後まで走り切れるペースを考えて出来るだけ早く走ってみた結果です!

ペースを上げ続けても走れるようになりました!

10キロ目は2分以上も差がありますね!

10キロを、5分間未満で走り切れるようにがんばります!


・朝の目覚めがよくなる!

今まで本当に早起きしようと目覚ましセットしてもそのまま二度寝するほど目覚めがよくなかったのですが、ランニングを始めてから目覚ましをかけずとも早起きできるようになりました!

そのおかげで朝読書、英語の勉強、noteの執筆に時間を作れるようになりました!


④今後のダイエットへの対策と振り返り

・消費カロリーを思い返すと、、、

ランニング10キロは約780kcalを消費します。ランニングを始めてからの平均だとしても1日500〜600kcalをランニングで消費しています。30日計算で15000〜18000kcalを消費しています。1キロ減らすには7200kcalなので単純計算で2キロちょいは痩せているはず!!

ですが家の体重計では体重が変わっておりません。

筋肉がついたということもあるかもしれませんが、この1ヶ月の僕の生活は家に引きこもっているだけだったので、日中働いている人よりはるかに消費カロリーが少ないことに気づきました。他の人が1日働いて消費しているカロリーをランニングで補っているに過ぎないのではと思ったのです!!!

なのでこれからはランニングにプラスして下記を行います!

・食事制限を設ける

ランニングをしつつも食事制限は特にしていなかったので食事制限を設けます。主にカロリー、タンパク質量に重視して行っていきたいと思います!

・筋トレ

たまにしか筋トレをしていなかったので筋トレも行って行きます!まずは腕立て、腹筋、スクワットを行います!

・ウォーキング

朝起きてから約1時間ほど読書してTOIECの勉強しているのですが、それに加えてウォーキングを朝のルーティンに加えていきます!


⑤最後に

これからもダイエット日記をちょいちょい更新していきたいと思います!!

僕も頑張りますので皆さんもダイエットを頑張りませんか!?

すでにダイエットに取り組んでいる人はこれからもその調子で頑張りましょう!!

一緒に痩せましょう!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?