見出し画像

【死語現禁】112.空飛ぶ円盤

(英:flying saucerの和訳) 円盤の形に見える、未確認飛行物体。(広辞苑第六版)

<用法>
「聞いて聞いて! 昨日空飛ぶ円盤見たよ!」
謎の男は空飛ぶ円盤に吸い込まれて行った。

<解説・思い出>
空飛ぶ円盤と言っても、円盤投げの円盤やフリスビーのことではありません。

UFO(unidentified flying object・未確認飛行物体)のことを一昔前まで、こう言っていました。

長くて言いにくいですし、UFOは皿型ばかりでは無いようなので、この言葉は口語でも文語でも使われなくなっています。

「未確認飛行物体」と言うと少し不気味な印象ですが、「空飛ぶ円盤」だと可愛い気がします。宇宙人も牧歌的そう。

牧歌的な宇宙人で思い出すのは、尾玉なみえのマンガ『アイドル地獄変』で、空飛ぶ円盤から降りて来た宇宙人が犬に足を食べられるというギャグです。

死語ランク:☆
☆・・・多くの人が知っていて、言った人に「懐かしい」と言うレベル。

#死語
#死語現禁
#空飛ぶ円盤
#尾玉なみえ
#僕の殿堂 (https://bokunoden.com/)
Twitter(https://twitter.com/bokunodendou)