見出し画像

『絶対バランス感』のこと

全てにバランスって大事だなと思います。

目に映るものデザイン、食生活も生き方も。

そんな気がします。
無意識に平衡感覚も関係していて、目に入る文字、デザインもズレていると身体もなんか気持ち悪い違和感を感じているのかも。食生活も…偏ると何かしら異変が。肩こりも血液の流れが偏るからですね。僕らは二本足、右脳左脳、視覚も均等バランス生活している。(そうではない方も自力生命力で機能をカバーしている…生命力のバランス機能も凄い)

なんか傾いている家をみたり、床にボールを置くと転がりだす…とか身体で違和感を感じるし病気になってくると聞いたことがある。

目に見えないものだけど、曰く付きや気持ち悪い場所ってこの違和感がひしひしと伝わってくるんですよ…人もそれと同じです。

逆にお寺や神社にいくと気持ちいいと思うのは余計な物をとり、ミニマムに建物や木々も絶妙なバランスでデザインされていますね。方角や自然が創り出すバランスを軸にして人間の叡智で太陽、風…『陰と陽』ベースから、神?仏?御霊?なのか見えないものを通す道がひかれている。自然の摂理を取り入れられたデザインに知らぬ間に僕らはホッとするんだろうな。

トゲトゲしている人は魅力的で惹かれるけど、途中から疲れてくる(たぶん本人も)。
肩の力を抜いててバランス感のある人ってなんか安心できるなと、こんな人って軸があって魅力的だなと…若い時には理解できなかった。
石も転がり角が取れて来た方はさらにステキですね。

重心が低くて『絶対バランス感』をもつ人ってそこにいるだけで心地よい。

自分も振り幅をもちつつバランスを意識しています。右利きですが右脳左脳の話から携帯は左手で使うようにしたら、いまは右では使えないwww
それにより目に見えて変化はない気もしますが、左右できる幅もできたしこんなことで色んな作用があった…気がする。左手で描いた絵は下手だが味がある(そもそも絵は上手くないが)

いつも通る道から逸れる、逆を行ってみるのも普段生活からバランスをとる方法のひとつで、何か出会いがあるかも。

違うこともあえてやってみる…
オモロいし、『絶対バランス感』のためにも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?