見出し画像

異動

僕の職場は異動が多い
僕自身の異動もそうだが
まわりのメンバーも結構な頻度で変わる

異動が多いデメリットは
あえて言うなら
進行が停滞し、効率が下がることだ
そんなことはお構いなし(?)の上層部を
僕は残念に思う

メリットはなんだろう???

一番は
居心地が悪い場所でも大丈夫
なぜならば長居はしない、異動をするから(たぶん)

僕は、居心地が悪い時は
動物園にいるからだと思うようにしている

集団の中に「ボス」をつくらないとイケナイ動物
主語が常に「Ⅰ」になる動物
攻撃的な動物・温厚な性格の動物・・・


同じにはなれない
別であることを受け入れるしかない
何故ならば、そういう性質の動物たちだから

そう思うと意外と普通に接することができる
脳内では
気づいちゃダメだ、ここは動物園
こんな動物いるよね(確か?)

この方法は、長期戦には向かないかもしれない
何故ならば
僕は異動が多いので
長期戦に活用したことがない

だからそこが
異動が多いことのメリットだ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?