見出し画像

#日銀と住宅ローン(2024.03.20)

今日のお題「#日銀と住宅ローン」

「マイナス金利政策」を解除

いやあ、
遂に利上げがはじまるということで
ニュースになっていましたね

そこで、
気になるのは2つ・・・

・円高に進むか?
・住宅ローン金利は上がるのか?

だが、
円高には進まず、
円安?になっているやん

そして、
住宅ローン金利も上昇か?と思いきや、

今回の政策変更に伴う
短期金利の上昇は0・1%程度にとどまる・・・

このニュースを見て思うのが、

1.円高にならないなら意味があるのか?

2.住宅ローン金利を
 固定で借りている人に対して、
 何らかの還元策をとってくれないのか?

つまり、
結局、いつ、どうなるのか?
今後の見通しを示すのが政治ではないのかと思うのです

そもそも、
変動金利で借りている人は、
変動リスクをとって借りているので・・・

申し訳ないが、
変動金利=国民生活への影響というのは、
固定金利で借りている人たちは?と思うのです。

大阪人の東京ライフ🗼

noteと連動して、
毎週、大阪人の私が 見た、感じた
リアルな「東京ライフ」をお送りしています♬

Spotify

Apple ポッドキャスト

Google Podcasts

てなわけで、
ほなまた。



この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?