見出し画像

「絶っ対知っておきたい!介護マネジメントの基礎」戦略ドメイン

というわけで、知っておきたい経営基礎知識、戦略ドメインです。

考え方自体はシンプルなのでサクッと解説します。
まず、3つの軸で考えるのが基本。


ターゲット・顧客ニーズ・自社の強み


これはいたってシンプルです。
ターゲットは誰なのか?・顧客が求めるニーズは何なのか?・自社の強みは何か?
ということですね!


他の言い方に言い換える事もできます。言っていることは上と同じです。


誰に・何を・どのように


「誰に」は高齢者なのか、主婦なのか、学生なのか、といった誰に対するサービスかを決めるものです。誰にサービスを提供するのかは介護でも重度を対象とするサービスか?維持型を対象とするサービスかでかなり違ってきますよね!


「何を」はどのようなニーズがあってそれに応えるのかを決めます。高齢者とその家族が持っているニーズは、まだまだたくさんありそうです。


「どの様に」は、自社のどの得意分野を活かして、「何を」に応えるのかを決めます。他と同じことをやっていては人は集まりません。


この基本となるドメインを元に、戦略アイデアの肉付けをしていって、自分たちの事業を進めていく領域を「事業領域」を固めていくわけですね。
そうしたら、ライバルも定まってきますし、やるべきことが定まってくるという便利な考え方です。あくまでも考え方ですし、古典的なものなのでアレンジも必要になってきますが、超基本の「戦略ドメイン」は絶対に知っておいた方が良い知識!

みんなでたくさん知識を共有して、ビジネスシフトを進めていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?