![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/63047246/rectangle_large_type_2_08dbac6d4a146a0671ca54941bd06b0f.jpg?width=800)
「絶っ対知っておきたい!介護マネジメントの基礎」戦略ドメイン
というわけで、知っておきたい経営基礎知識、戦略ドメインです。
考え方自体はシンプルなのでサクッと解説します。
まず、3つの軸で考えるのが基本。
ターゲット・顧客ニーズ・自社の強み
これはいたってシンプルです。
ターゲットは誰なのか?・顧客が求めるニーズは何なのか?・自社の強みは何か?
ということですね!
他の言い方に言い換える事もできます。言っていることは上と同じです。
誰に・何を・どのように
「誰に」は高齢者なのか、主婦なのか、学生なのか、といった誰に対するサービスかを決めるものです。誰にサービスを提供するのかは介護でも重度を対象とするサービスか?維持型を対象とするサービスかでかなり違ってきますよね!
「何を」はどのようなニーズがあってそれに応えるのかを決めます。高齢者とその家族が持っているニーズは、まだまだたくさんありそうです。
「どの様に」は、自社のどの得意分野を活かして、「何を」に応えるのかを決めます。他と同じことをやっていては人は集まりません。
この基本となるドメインを元に、戦略アイデアの肉付けをしていって、自分たちの事業を進めていく領域を「事業領域」を固めていくわけですね。
そうしたら、ライバルも定まってきますし、やるべきことが定まってくるという便利な考え方です。あくまでも考え方ですし、古典的なものなのでアレンジも必要になってきますが、超基本の「戦略ドメイン」は絶対に知っておいた方が良い知識!
みんなでたくさん知識を共有して、ビジネスシフトを進めていきましょう!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?