見出し画像

ヘルパーさん、働き方が変わります。

とにもかくにも、介護は人材不足で、特にホームヘルパーさんが足りません。なんとかせねばということで色々と試行錯誤されています。

今後はこれまでホームヘルパーは、登録した訪問介護事業所のメンバーとして働くことが当たり前でしたが、ICTの普及のおかげで新しい働き方が生まれ、働き方に多様性が出てきています!


ホームヘルパーの新しいかたち

今日は、ホームヘルパーの新しい働き方についてですがまずは・・・

ホームヘルパーの保険外派遣事業から。

保険外?って思った方、単純に、保険外事業は介護保険を使わない介護サービスのことです。

ヘルパーさんにやって欲しいことがたくさんあるけど、窓拭きや通院など全部やってもらうのは無理だしな〜。。という悩みを持っている方のニーズに応えるために、介護保険を使わずにスポット的に入ってヘルパー支援してくれるサービスがあったら便利ですよね!そんなサービスがたくさん出てきています。

ヘルパーさんは、マッチング業者に登録すると、利用される方と直接マッチングしてくれます。連絡をとって支援に入り、報酬はマッチング業者を介して支払われるといった流れが多くなっています。

ヘルパーさんは自分の得意な仕事専門で登録したり、プロフィールページで自分をアピールしたりと、ヘルパーさん個人の魅力を自分で伝えて、自分で自分を売るような感じのサービスもあり、現代的な働き方になっていますよね!

3,000〜10,000円など、自分で価格を決められたりも出来るので、ヘルパーとしての魅力や能力を上げていくことで高収入も期待できます。

介護の一律の賃金のイメージとは大きく異なる、面白いサービスですよね!


働きたい時間に働きたいだけ


もちろん、他にも違う感じのサービスもあります。

ヘルパーさんに対する訪問介護事業所の紹介サービスなども面白いです!

例えば、ヘルパーさんが契約している訪問介護事業所では午前中のみの契約だったとします。「午後も働きたいんだけどな〜」と思いつつも、その事業所ではもう足りているので、近くで他の仕事でも探そうかな?

というニーズがあったとしたら、このサービスがピッタリ。

空いた午後の時間に、募集している近くの事業所を検索してそのまま応募できます。一つの事業所のみで働かなけらばいけない決まりはないですし、雇いたいニーズと働きたいニーズがパズルのように組み合わさることで、貴重なヘルパーさんの働く時間を最大限有効活用することができます!これは画期的ですよね〜!

渋谷区では、ヘルパーさんの情報管理データベースを活用した人材活用の効率化の実験も始まっています。

せっかく、もっと働きたいという方がいるのにそれがうまく活用できていない現状を解決することで人材不足解消と働き手の働きやすさの向上に取り組んでいるわけですね!能力主義的な取り組みなんかは斬新ですし、今後も楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?