見出し画像

【知っておきたい介護マネジメントの最新ニュース】人間vsAIどちらが勝つ?介護計画書作成AI、爆誕!

訪問介護の計画書を自動作成してくれるAI、爆誕です!

介護事業に関わる文書のAI支援が進んでいますね!ケアマネの計画書に続き、訪問介護の領域も効率化が進んできて嬉しいですよね!

計画書の作成時間、半分に削減

今日のニュースは、訪問介護の計画書を自動作成してくれるAIのリリースに関するものです。

入力された介護を必要とされる方のデータをもとに、長期や短期の目標をいくつかAIが提案、相応しいものを担当者がポチポチと選んで、合わないところはササっとタイピングして修正したら完成!というもの。いや、効率的ですよね!

テスト的に一部の事業者に使ってもらったところ、計画書作成のための時間が半分以下になったそうです。半分以下ですよ!?5時間くらいかかったとしたら、2時間半の節約です!

文書作成に時間を取られて、実際の支援のための準備や心の余裕がなくなっている方は大変多いと思うので、活用しない手はありません!

人間vsAIどちらが有能か?

訪問介護の計画書は通常サービス提供責任者が作りますよね。

兼務をされている方も多いと思うのですが、訪問介護のご利用者、お一人お一人に合わせた、十人十色の計画書を作るのって、実際至難の技です。多くの時間を使うことができれば良いのですが、兼務だと色々な業務も重なって実際ちょっと手抜きをしてしまっている。一部前回のものをコピーして・・・などといったケースもあったりするのが現実です。

そんなケースと比べて、AIを利用すると過去の何万件という訪問介護計画の中から現在のご利用者の様子に最適な計画を提案してくれるので、その中から相応しいものを選んだ方が効率的で効果的。どちらの方がその方らしい計画を作れるかは一目瞭然ですよね!

というわけで、効率化と計画のクオリティアップ、進んでいきそうです。今後の展開や効果なども続けてウォッチしていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?