見出し画像

結婚の2大メリット

 前回は「恋愛とお金の関係」について書きました。年齢を重ねるにつれて恋人や結婚相手に求める経済状況というのはウエイトが大きくなるのが現実です。そこで「お金があるならある程度の年齢まで相手を吟味しながら結婚に備える。お金がないならば影響の少ない若いうちに交際してそのまま結婚してしまう。」という結論としました。副業でも投資でも何でもいいので早いうちから資産を増やしていく事は恋愛だけでなく、人生においてもプラスになると思います。

 今回は「結婚の2大メリット」について書こうと思います。近年では昔と違って結婚しないという選択も受け入れられるようになってきました。また女性の社会進出によって一人でも生きていけるだけの収入を得る事は難しくなくなってきています。そんな社会になってきた中、あえて結婚するメリットを書いていこうと思います。ちなみに私自身は嫁と会うまでは結婚しない派でした。そのため「家族愛」だとか「子供がかわいい」だとかありきたりな事は書くつもりはありません。

私が思う結婚の2大メリット

恋愛市場からの卒業

 結婚の最も大きなメリットのひとつ目は恋愛市場から卒業できる事です。
私自身としては結婚しない派だったとは言っても恋人は欲しかったです。年齢を重ねるにつれてほとんどの友人が恋人もしくは結婚してしまいました。そうなると今までは毎日のように遊んでいた友人と遊ぶ機会が減っていきます。つまり単純に暇です。そしてたまに予定が合って友人たちと集まる事になっても話題は恋人やパートナーの話になりがちです。暇な事に合わせて、友人と会ってもなんだか孤独を感じる事が多くなってきたのです。
 
 また人間ですから当然性欲というものもあります。これは肉体的な意味で使われがちですが精神的な意味でも異性という存在は大きいです。異性と関わりたい、話したい、認められたいという欲求は肉体的な意味と同様に生きる糧になります。
 
 そのような状況から結婚はしないけど恋人は欲しいという歪な状態は結婚しない派の方々には割とあるあるの感情では無いでしょうか。しかし恋人が欲しいという事は、当然恋愛市場で勝ち抜かなければならないということです。他記事で多く書いてきましたが、恋愛は年齢を重ねるにつれてどんどん難しくなるものです。そして恋愛の大きなゴールのひとつである結婚はしないのです。つまり永遠にレベルが上がり続ける恋愛市場で一生勝ち続けなければならないということです。
 
 逆に言えば結婚さえしてしまえば、無限にインフレしていく恋愛市場からは卒業できるのです。これが私の思う結婚の最大のメリットです。

自己の確立

 人間の命題として遥か昔から議論されている「何のために生きるのか」という問いがあります。いきなり大袈裟な話になりましたが、結婚の最大のメリットふたつ目は「自己の確立」です。
 
 結婚する事により自分の役割が生まれます。旦那や妻、父、母という存在になります。つまり自分は何者なのか、何のために生きているのかという人類史上最大の命題に回答することができるのです。
 
 とても大袈裟な事ですが、年齢を重ねるにつれてこの命題は孤独感を助長していきます。例えば自分が「両親が既に他界している50代独身男性」だと思ってください。友人達は皆結婚し、子供も高校生になっています。仕事でも特に代わり映えのしない同じ毎日の繰り返し。休みもテレビを見ているだけ。そのような想像ができませんか。事実私の職場や親せきの独身50代はそのような状態です。
 
 また独身男性は、既婚男性、既婚女性、独身女性の中で断トツに寿命が短いというデータがあります。健康面なども影響していますが、やはり単純に生きる気力が少ないのだと感じます。同じことの繰り返しの毎日を何十年も続けるのです。そうなってしまうのも無理はないと思います。また長年連れ添った夫婦でも片方が他界してしまうと、もう片方もすぐに他界してしまうなんて話はよく聞く話です。生きる上で自分の役割や、生きる意味と言うのはそのくらい大きな要素なんだと思います。もちろん仕事や趣味を生きがいとして若々しく生きている50代もいます。しかし割合としてはやはり少数派でしょう。
 
 前述した通り結婚することで自分の役割や生きる意味は簡単に見出すことが出来ます。単純に誰かにとっての旦那、妻、場合によっては父や母という役割になれます。そしてその役割を遂行することが自分の生きる意味になるのです。

終わりに

今回は「結婚の2大メリット」について書きました。結婚と言う制度は古くから世界中で続いているだけあってやはりメリットが大きいように感じます。ここで書いたものは私が思う大きなメリットです。今回は省略しましたが当然世間で言われているような家族愛や子供の成長、社会的地位、税金などのメリットも多くあります。一方で前述の通り私は元々結婚しない派だったのでこの記事を書いたからと言って結婚を勧めているわけではありません。当然メリットもあればデメリットだってあるからです。ただ後悔だけはしないで欲しいと思います。
 
 子供と同様にある程度の年齢になると結婚も取り返しがつかない状況になることが多いです。結婚しないと思い続けていたのに友人の結婚式に参加した事をきっかけに結婚への憧れに目覚める人もいます。若いうちなら取り返せますが、30代後半くらいで目覚めてしまう人もいます。その年齢で1から恋愛や婚活を始めるのはかなり難しいです。ある程度ぼんやりと結婚するしないは決めても良いと思いますが、頭ごなしに結婚しないと決めつけない方が良いと思います。
 
 今回もお読みいただきありがとうございます。次回よろしくおねがいします。


良かったらサポートお願いします!頂いたサポートは私の資産運用に使わせて頂きます!