見出し画像

シンクロニシティ

因果関係がない2つの事象が、類似性と近接性を持つこと。虫の知らせなど。

うちの父が麻雀好きで小1の時から仕込まれて家族は3人しかいなかったから3人麻雀をしていました。本格的?にやるようになったのは
大学に入ってから。役を作るとかルールは知っていたけれど、実践はほぼなかったのでクラスメートと初めてゲームらしいゲームをしました。
16人ぐらいが狭いアパートの一室に集まって4卓を作って勝ち抜き戦をしたり、アルバイトの同僚の友達、という見も知らない人のアパートに行って
麻雀をしたり、歯が痛くて痛み止めを飲み過ぎて背中が痛くてのたうちながらも、煙草で痛みをごまかして麻雀を打ち続けたりとか・・・(胃潰瘍だった)。山に登ってカラオケ行って麻雀して、大学って天国❤と思っていました(笑)
そんな麻雀好きな私。現在、昼ご飯を食べる時はCSで麻雀のテレビを見ながら食べることが日課で、うちの夫は私が家族麻雀で勝つと「お母さんは毎日テレビで勉強してるからな」と言います。ええ、毎日勉強してますよ。

麻雀をしている人を見ながらプロ雀士のゲストが解説するのですが、その中で麻雀に偶然なんてないと言い切るデジタル派と、良い手であがった後は良い手牌になりやすいという非科学的なこともあり得るよね?というオカルト派に分かれていて、デジタル派の人は、それはもう頑なに「偶然はない」と言い切るのです。
私はそれを聞いて「まあ、そんなに頑張る必要ある??」といつも思ってるのですが。
そんな偶然あるわけないじゃん、も思うし
それは素晴らしい偶然だね、も思う。どっちもありじゃない?と思う派です。

で、シンクロニシティ。
麻雀の話は全く関係なくて、この解説のデジタル派の人って麻雀じゃなくてもシンクロニシティとかありえないと思ってるのかなとふと思っただけです・・・

一番「おお!」と思ったのが
村上春樹氏の「騎士団長殺し」という本が発売されると知った時の話。新作は必ずハードカバーで購入。エッセイは買わないけれど小説は内容もろくに確認せずに買います。この時も新聞で新作が発売されると知って
わくわくしていました。一方で「騎士団長ってなに?」と思いました。
どうやらドン・ジョバンニと関係しているらしいぞ。

ところでその頃ふと「私は音楽が好きだけど、音楽好きを名乗るにはオペラを見ないといけないんじゃないか」と思っていたのです。何から生じた義務感かわからないし、聞いたことない音楽はたくさんあるのに(笑)じゃあなんのオペラをみるかなー、難しいんだろうなーーと思っていました。アマゾンでオペラが簡単にわかるマンガ、みたいなのも入手して読んでみたりしました。フィガロの結婚のマンガを読んだけどわけわからんな・・と思っていたぐらい。
さあ、何見たいかなと考えた時に、映画「アマデウス」を暗記するほど観ていたので「ドン・ジョバンニ」がいいなと思いました。
で、ドン・ジョバンニってどんなオペラ?と調べていたら、地方新聞に隣町で町民オペラ開催という記事が載ったのです。しかもそれが
「ドン・ジョバンニ」。記事を読むと「騎士団長殺し云々・・・」と書いてあるじゃないですか✨

騎士団長殺しがドン・ジョバンニの中の言葉だったとは知らなかったので
私が潜在的にそのことを知っていた天才だったかもしれないけれど
たぶん違うので
え、すごくない?とこの時思いました。あとは偶然じゃないとすると村上春樹氏がうちの隣町で行われるオペラを前から知っていて
そこに照準を合わせて本を書いたとか?まあこれもないこともないかもしれない。
でも、新聞で読んだ「騎士団長殺しってなに?」という
お初にお目にかかります、の言葉がするするっと2日ぐらいの間に
つながったのです。
これがシンクロニシティって言うのかわからないけれど。

本に関しては私がそっち方面にアンテナをたてていることもあるから
ということは大いにあるかもしれない。

先日本屋さんに行き、最近は絶対手にもとらなかった恋愛小説を
買ってしまいました。なぜそれに惹かれたのかは全くわからず。
その本を読んで私が確信したこと。

ちょっと前にアイスランドの山に登るおばあさんの映画をみて
「アイスランド・・・素敵かも・・」と思っていたところに
オラフソンというアイスランド出身のピアニストの演奏と映像に出会い
アイスランドに行ってみたい気持ちがたかまり
恋愛小説の中の女の子が「今アイスランドにきています」という手紙を書いてるじゃないですかーーーー!
はい、もう私のアイスランド行くの決定!と内心思いました。
調べたらツアーで50万ぐらい。
家族で行こうと思ったらとんでもないことになるけれど
子供はもう大きいし私一人でふらっと行けば別にいいんじゃないか?と思った次第。そのために頑張って働こう。

というわけで、シンクロニシティという大げさのものではないけれど
なんとなく、触れたり目に入ったりするものが
段々焦点が合ってくる感覚、というのでしょうか。

麻雀の話から始まってアイスランドで終わり。
今年の春は海外旅行を決めてしまったので
来年以降かな。
アイスランド行くぞ!
※今、アイスランド大変な状況みたいです。一日も早い復興を願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?