見出し画像

イコライザー、頼む。

家族や親戚というものを押し付けられることがどうしてこんなに嫌なのか
考えると、母が父方の親兄弟親戚と折り合いが悪かったからかもしれません。
母方の親兄弟親戚とは仲が良くて、お正月には大人はお酒を飲み従兄弟と会って遊び、お葬式さえもどんちゃん騒ぎする人たちだったから不謹慎ながら楽しみでした。
父方の人たちは「笑ったことあるの?」ぐらい暗い人々で。なかでもばあちゃんはいっつもぼそぼそ喋る人で「私って弱いのよね」とアピールしているように見えました。「あんなの見せかけだから。強かだから」と言った母は結婚当初から相当意地悪されたらしいです。

あの、夫側の親(特に母)と姉が嫁に意地悪する心理って一体なんでしょうか。
最初に顔を合わせた時になにか無礼なことをしたとかならわかるんですよね。礼儀知らずだわ、とか持って行った手土産がなってない!(まあこれもどうかとは思うけれど)とか初めてお邪魔した家で寝っ転がってテレビみてるとか、初めて会った親とお酒を飲んでぐでんぐでんになって義理の母親を「おまえ」呼ばわりするとか(これはうちの夫ですけど)。

ああ、あれが悪かったんだ✨って思い当たれば嫌われても攻撃されても納得いくというか、まあそんなもんかなと思うんだけれど
初対面でただ「結婚します」って挨拶に行った時点で意地悪されたり
嫌味を言われたりするのって一体なんなんだ。
ちなみに母も私もその口です。

で、ついでに言えば、夫の職場の上司が「結婚相手を紹介しろ」と言って
「初めて」私はそのお宅にお邪魔して「はじめまして」と言って
お食事をごちそうになったのですが、
まあ今思えばおかしくて、その上司(男)と夫は食卓テーブルで
二人でご飯を食べお酒を飲む。
私とその上司の奥さんは食卓テーブルじゃなくて、ソファとテーブルで
お茶を飲んでたんですよね。お食事をごちそうになってなかった(笑)
で、まず席も違うから・・・いや、これ書いてて思いますけど
一体どういうつもりだったんだろ。上座と下座?
その上司は「紹介しろ」って言ったくせに私の顔をみることもなく私に直接何か話しかけることもなく2対2でその場を過ごしていたわけです。

奥さんは時々席を立ちお食事を食卓テーブルに運ぶ。
私はただひたすら奥さんとお茶をしながら話す。
で、「はじめて」会う人だから何を話していいかわからない。

「おう。お前らどこで知り合ったのよ。そうか学校かあ・・・」とか
「学校一緒なんだってな。どこのゼミだ?」とか
「実家はどこなんだ??札幌か。俺も昔住んでたぞ」とか。

まあふつーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーに会話したら
こんなもんでしょうか。
でも上述の通りその上司は一切私の顔も見ないし、私に話しかけもしないからなんの会話も成り立たないわけですよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一体どういうことだ?書いててめちゃ腹立ってきた。
あの数時間を返せ。じじい。

で、しょうがないから奥さんが「学校はどちら?」とか
「学校では何をなさっていたの?」とか当り障りのないことを聞いてくるから当り障りなく答えていた中で「趣味は?」と聞かれたので
学生時代からドはまりしていたことを言いました。
「登山です!」と。この時は少し熱量があったかもしれません。

「あらあ。そう!そんなに楽しかったのねえ」と
奥さんも心なしか熱量アップ。
「はい❤」「どういう山に行かれたの?」と聞かれたので
「北海道のあちこちの山に行きました。道外は行ったことないですが
毎週末山にばっかり行っていました。てへへ」という感じです。
そうしたら奥さんが「楽しそうねえ。山ねえ、行ってみたいわ」と言うので
機会があればぜひ」と言いました。

山は危険だって知ってるし、そんなに強くお勧めしてもな、と思ったので
「絶対行ってくださいよ!」とかではなく、あなたの嗜好にあって、かつ、安全対策をとりながら、かつ、資金もある程度あって、かつ、家族の了承も得られるなら「ぜひ」という気持ちです。

そしたら別卓で飲んでたじじいが(もう、もはや卓は別ですから
居酒屋で言えば、隣に座ってた全く知らないじじいに言われる感覚ですね)
「おい、おまえ。自分の好きなことを勝手に人にすすめるなよ!自分が好きだからと言って人が好きとは限らんだろうが!」と
怒鳴ってきたのです。

え?となりました。
はあ・・・と思ってその後は黙っていました。
だって、やっと会話の糸口を見つけたのにそれを否定された上
しかも怒鳴ってきて、しかも私たち(私とじじい)会話もしてなかったのに。更に私の夫もその奥さんも
「そんなに怒鳴ることですか?」とか「あなた、失礼よ」とか
そんな取り成しはゼロ。
私は急に怒鳴られてしっぽ丸めて小さくなった犬みたいな気持ちで
その後の時間を過ごしました。
生涯で一番着脱し辛かったロングブーツを履くことに苦労しながら
その家をあとにしました。

今でももちろん恨んでます。じじいもじじいの奥さんも夫も。
ああ!それなのに。その人たち、市内でも遠くに住んでいたのに
数年前に「隣の家を気にせず除雪したい」とかいう理由で
うちの近所に引っ越してきたのです。
だから私がぎんちゃん(犬)の散歩をするときは毎日その家が目に入る。
そして、あの時のことを毎回思い出すのです。
なんの嫌がらせか。もちろんその家の前を通るときは、ここには書けないようなことを呟きながら通り過ぎます。
まあせめてもの救いは「隣の家を気にせず除雪したい」と言って引っ越してきたのに、最近その家の隣に家が建ったこと。
ここら辺はほんとに土地が広くてどこにでも家を建てられそうな場所なのですが、よりにもよってその人の家の隣に家が建ったんですよねえ。
ざまあみろ。と思ってます。

と、相当脱線しましたけれど
このように初対面なのにいきなり攻撃をしかけられることが少なからずあるわけです。主に夫側の人間。夫のおばさんも初対面で
いきなり「気が利かないわね」から入られたことがあったっけ。
(空港で会って挨拶しただけだから、どこで気を利かせばよいのか今でもわからん)

旦那に言いました。「私あなたの知り合いとか親戚の人に
なーんにもしてないのに攻撃されがちなんだけど、なんで?」
「ふてぶてしいから攻撃したくなるのかなあ・・・」

先日観たイコライザーという映画の主人公は必殺仕事人みたいな人で
「世の中の嫌な奴」をぼこぼこにしてから片づけてくれるんですよね。
夫もイコライザーのリストに載ったことは間違いありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?