見出し画像

営業をしていて知らずに身につく"翻訳力"と"ウケ力"

子ども達がビジネスの基礎知識を学べる教育が世の中にあっても良いなと考え、YouTubeでビジネス小学校を開校しているモリマツです。

画像1

“うまい棒縛り”によるMBAの基礎知識を紹介しています。トレンド狙いより、楽しさを重視しているため緩やかに視聴頂く方も増えてきています。また感想なども多く頂けるようになってきました。

画像4

画像4

画像5

そのためYouTubeだけでは伝えきれない「より質の高いビジネスのヒント」や「大人の事情により授業ができないこと」を楽しく伝えられるようマガジンを開始します。

まずは営業はどんな能力が身についたり、キャリアの選択肢があるか?

法人営業 ✖︎ 新規開拓 ✖︎ 老若男女 = 翻訳力

営業15年目というキャリアになります。法人営業を行なっているため、経営者の方や、若い事務員の方など様々な方と毎日ご面談などをさせて頂いております。

しかし扱う商材が最新のITツールなども提供しており、「うちには合わない」「難しいことはわからない」と商品を説明する前から断られることが多々あります。加えて新規開拓も行なっているため、「うちにはお付き合いしている会社がありますので」と、そもそも自分の話を聞いてくれない環境からのスタートとなります。

この状況を打破することを10年以上行ってきました。こんな経験をしていると「お客様へいかにわかりやすく説明できるか?」を毎日のように考えています。

その経験が活かされたのか、YouTubeでビジネスフレームワークと呼ばれる3C分析やSWOT分析などを子ども達でもわかるように授業をさせて頂き、YouTube上でもうまい棒が陳列されるようになりました。

画像2

新規開拓による全く面識のない人との商売をされている方や、難しい商材を老若男女へ説明する機会が多い人は、翻訳する力は今やっている仕事とは別のことにも活かせます。

飛び込み営業 ✖︎ 無反応 ✖︎ 拒絶 = ウケ力

現在、営業の仕事をしながら大学で非常勤講師をしています。他にも学生に企業紹介などもしています。一つ言えるのは「意外と学生からのウケが良い」ということです。

恐らく飛び込み営業をしていて、無反応なお客様や、営業を拒絶される方に対して「いかにお客様に興味を持ってもらえるか?」を毎日のように繰り返し行ってきました。

時には自分をディスったり、時にはお客様が関心あることから自分の商品に結びつける話し方だったり、新規開拓営業だからこそ「興味を持ってもらえる力=ウケ力」を身に付けることができます。

これはYouTubeや大学で授業しなければ気づかなかったです。

「翻訳力」と「ウケ力」を活用できるキャリアとは?

先ほど紹介した「わかりやすく伝える翻訳力」と「興味を持ってもらえるウケ力」を活用すると、営業のキャリアの選択肢が増えるのかなと感じます。

例えば学校の先生。授業や勉強に興味がない生徒を「いかに関心を持ってもらえるか?」は結構活用できると考えます。

実際、私も大学でリアルな授業していますが学生さんから「説明がわかりやすい」などの感想をいただけます。

他にもチラシなどを作る販促部門も良いかもしれません。実際、私も自分でチラシを作成して、ばら撒きながらセミナー勧誘をしたり、イベントの人集めなどもしたことがあります。

まだまだありそうですが、翻訳力とウケ力は営業していると身につくため、ぜひ応用をすることがオススメです。

他にも営業はどんな可能性があるのか?

これから様々なキャリアの道を歩む人が多くなる中で、営業はどんなステップアップが待っているのか?を考えてみたいと思います。

そのためYouTubeだけでは中々伝えきれない部分や、大人の事情で子ども達向けの授業にしきれない部分なども、こちらのマガジンで配信していきます。

これから営業しながら副業をスタートしてみたい
会社のスキルを活用して社会貢献していきたい
面白いことに興味がある

ざっくりですが、そんな人向けに役立ったり楽しめるマガジンを配信していきます。

ここから先は

0字
初月無料となりますのでお試しでの購読をおすすめします。

ビジネス小学校では言えない大人の事情などを月2-3回更新

子どもの頃からビジネスを学べる環境を作る活動をしています。頂いたサポートはビジネス小学校作りの活動費にします!