見出し画像

【ラ・パン】厚切りバタートーストと2種のパセリのサラダ

どうも消化不良な食パン生活を送ってしまったので、今朝はお気に入りパン屋さんの食パンです。

戸越銀座商店街の中にある【グッドブレッド ラ・パン】さん。
こちらは今では都内にも多数展開しているし、元々は関西のお店ですもんね、京都、大阪にもるあるし、福岡など色んなところに出店されています。
戸越銀座に出来たのは「関東初進出」というタイミングだったはず。
最初から、人気で行列。営業時間が終わる前に『本日完売』の札もよく出ていました。
うさぎのマークと、ピアノの鍵盤が描かれたショップバッグが目印!
クリーミィでしっとりもっちりが特徴です。

今朝、その食パンをスライスしながら思ったのは、先週のものに比べると、パンの内層のキメが細かい。そして、やはり水分を多く感じます。
厚めにスライスして、外側だけをバリッと焼いて、中はふんわり♪というのが好きな我が家にとても合うんだなぁ、と思いました。
先日のものだって、きっと悪くないんです。
ハード系とまではいかなくとも、素朴でサックリとした食感が好きな方や、トーストはしっかり焼き!かぶりついたら、バラリとパン粉が落ちるようなさっぱりした歯応えがお好きならば、きっとこちらの方が美味しいと思われるはず。

色々食べながら、自分の好みを知って、好きなものを選んで食べて行けばいいんだー!

厚切りにスライスした食パンを表面こんがりとトースト。そして、エシレバターをたっぷり。
左のお皿の方、バターが全部溶けちゃいました。斜めに切り込みを入れた中にしみしみです。この切り込みに沿って、パンを割いたところの写真があれば良かったなぁ。
ラパンさんのパンの内層のしっとり加減がきっと伝わるはずです。今度は撮ります。というか、夫に「撮って」と言おう。

自家製ベーコンは発色剤など使っていないから、ちょっと火を入れると完全に普通のソテーしたお肉色。映えないけれど、安心だし、何より美味しいから、いいの。
そして、目玉焼き、ミディトマト。

いつもならば、ちぎったレタスを盛り付けたいところですが、このところ本当にいいレタスに出会えない。
葉野菜含め、夏野菜の高騰については、この前テレビで「8月中旬には落ち着く予想」と言っていたのが、その後「8月下旬…」という予想になっちゃって、指を咥えるしかないです。
それでも何か緑のものを、と思ったら、本日我が家にはパセリしかなかった。
いわゆる普通のパセリの山と、イタリアンパセリが1パック。
こちらをモリモリ食べようということで、グレープフルーツと合わせてサラダにしました。
黄色グレープフルーツを買ったつもりだったのに、カットしたらピンクグレープフルーツでした。あれ?なんで間違っちゃったのかな?
このあたりも、暑さでやられているのかもしれないなぁ。

大きなグレープフルーツ1玉を使い切って、爽やかな果汁も丸ごと全部いただきました。
久しぶりの柑橘のサラダ、美味しかったです。

いつものヨーグルトには、アーモンドミルクで戻したチアシードと、パイナップルとブラックビートという名前のぶどう。
アーモンドミルクは無糖でも甘いですよね。
たまに飲みたくなります。

そして、桃。
メロンジュース、アイスラテも本日はアーモンドミルクでいれました。

トロピカーナの果汁100%ジュース、我が家の定番はオレンジですが、たまに「グレープ」とか「ミックス」とか「メロン」とか並んでいるとついつい買ってしまいます。
飲むのはほとんど夫なんですけれど…

今日は猛暑の中、お茶のお稽古でした。

いつもなら、稽古の日の朝はバタバタなので、“いつもの朝ごはん”にならないのですが、稽古場での密を避けるために、時間差で入室したので朝時間を持てました。
それはとても良かったのですが、、、

茶室が激暑。

茶人は動じない。。。
なんてことは無く、汗だくで集中力が途切れまくり。修行が足らんというか、反省ですわ。

サポートいただけると嬉しいです^^