見出し画像

グラノーラは自家製が自由で美味しい

3月10日 天気がいい!
今年初めて「オーブンを使ったら、部屋が暑い」という日になりました。
窓を開けたいけれど、花粉が怖くて開けられないので暑いままで焼きました。

朝ごはんでグラノーラを食べ切ったので、次の分をすぐに焼いたのです。
グラノーラ、家で作れるの?と聞かれることが結構あるのですが、作れます。すごく簡単。アレンジ自在。

本日はこんな感じでした。

〈材料〉
オートミール 250g
くるみ ふたつかみ
ひまわりの種 ひとつかみ
キヌア 大さじ1
スライスアーモンド 30g
塩 少々

はちみつ 50g
太白ごま油 30g

ドライクランベリー、レーズン お好きなだけ

〈作り方〉
1.オーブンを150度に予熱する
2.オートミールから塩までの材料をボウルに入れてぐるぐると全体を混ぜる
3.はちみつと太白ごま油を合わせて2のボウルに入れて全体に馴染むように混ぜる
4.天板にオーブンシートを敷いて3を広げ、オーブンで30分焼く
5.焼き上がって冷めたらドライクランベリーとレーズンを混ぜ、保存便に入れる

天板いっぱいに広げて焼いています。
こんがりと色がつくと、美味しそう。
はちみつとオイル入りなので、ちょっとゴツゴツとした塊が出来る焼き上がりです。
粗熱が取れたら、オーブンシートの下に手を入れて、全体を揉むようにして塊を崩します。
この作業が楽しいのだけれど、言葉にすると伝わるのかな?難しいな、、、今度ムービー撮ってみよう♪

ちなみに、はちみつや太白ごま油をいれないで作ってもいいです。甘さがなくて、ゴツゴツしていない、すごーくプレーンなサラサラした出来上がりになるだけ。焼き色もつきにくいけれど、このあたりは好みなので、はちみつやオイルの分量ももっと減らしたって作れます。

塊を崩したので、オーブンシートがわしゃわしゃしていますね。
ドライクランベリーと3種ミックスのレーズンを混ぜました。
ドライフルーツも好きなものを、好きなだけどうぞ。個人的には「あとで混ぜる」もしくは「食べる時にプラスする」というのがオススメですが、最初から「一緒に焼いちゃう」というレシピもありますので、これもお好みでということかな。
ドライフルーツ、焼きすぎるとカチカチになるので、その辺りの食感の好みによってという感じです。

入れるナッツも、好きなものを好きなだけ入れればいいんです。多くても少なくても。
アーモンド、カシューナッツ、松の実、カボチャの種、ピスタチオ、その時あるものを適当に入れています。
あとはココナッツロングとか、カカオニブとか、胡麻とか、チョコチップ(これは絶対にあとで混ぜるヤツ)とか、シナモンやココア、抹茶
など。

オートミールも、ロールドオーツやクイックオーツなどいつも食べ慣れているものが食べやすいし、材料を揃えやすいですよね。
我が家はブレンドが好きなので、ロールドオーツを100gとクイックオーツを150gにしています。

グラノーラは市販のものもたくさん出ているし、カフェや専門店などの「こだわりの」ものも手に入るけれど、色々食べてきて結局1番美味しいのは、「自分が好きなものを自分が好きなバランスで入れて焼いたもの」だと落ち着きました。
なんと言っても焼き立ては各別ですし!

今朝は自家製グラノーラにバナナといちご、ピスタチオのトッピングしたものを、ビーツのヨーグルトスムージーと合わせていただきました。はちみつも仕上げにたらーんと垂らしました。

ビーツのヨーグルトスムージーがちょっと固めかな?水分足りないかな?と一応、牛乳も用意したけど、いらなかったな。

出来立て手作りのグラノーラは油が酸化した匂いもなくて「お!」となりますよー。
なんとも香ばしい好物だらけのグラノーラ、作ってみませんか?

サポートいただけると嬉しいです^^