見出し画像

小さめオープンサンドとスープの朝ごはん

天気予報通り、本日は朝からしとしとと雨降りです。
今朝は昨日、食べ過ぎ防止のために自粛したパンを私もやっぱり食べておきたかったから、昨日と同じパンを使ってのオープンサンド♪

ベッカライヒンメル】さんの“ハードトースト”
最初からスライスしてあるタイプのものをハーフで購入してきました。ハーフで5枚入りだったのかな?サイズが小さいので、トースト1枚だとちょっと心細いかも、、、もう少しボリューム欲しいかな、という印象。

画像1


スライスタイプのチェダーチーズをのせて軽くトーストしている間に、アボカドをカット。
本当はアボカドスライスをのせたかったのですが、カットしてみたらちょっと熟れすぎていたので、黒くなったところを取り除き、ボウルにどかんといれて、フォークの背でガシガシとマッシュ。あっという間に出来ちゃうくらいに熟れておりました。
そして、ミニトマトをカットして卵1個と和えて、ジャジャッとスクランブルエッグに。これ、トマトを後のせにしてもいいのですが、一緒に炒めておいた方が、卵に密着していて食べやすいんです。このままパンを持ち上げて食べるわけなので、最後にトッピングでトマトをのせただけでは、つるつると落ちてしまう。落下防止的な措置。

ちっさいトーストに、チェダーのオレンジ、そして、緑、黄色、赤と揃うとなかなか可愛いものですね^^
最後にブラックペッパーをガリガリと挽いたら、こちらはOK!

もう1個は、同じお店でお会計の際に「こちら試食です♪」とお姉さんが入れてくれたドイツパンで6種類の雑穀が入っているもの。ザクザク感有り。
こちらもちょっとあっためて、マスカルポーネ(私の分にはブルーチーズも少し)を塗り、無花果をトッピング。仕上げにははちみつを垂らして🍯
そろそろ本当に、今年ももうイチジクはこれが最後だろう、、、と思って購入してから、また「あら?まだあるの?それなら買わなきゃ!」と手に取って、2度目。この際だから、もう1度くらいそういうラッキーに出会いたいと思っているのですが、どうだろう。別れは突然だものね。

豆乳ベースのスープには、長ネギ、玉ねぎ、じゃがいも、ブロッコリー。と、冷蔵庫に半端に残っていたものを整理するように入れてありますが、朝なので、早く煮えるように、すでに茹でてあったブロッコリー以外は小さく刻んだら、特にじゃがいもから程よいとろみが出て、冷んやりした朝にぴったりの一品になりました。

きゅんっと酸っぱい食用ほうずきと、とろりと甘い洋梨”バラード”

ヨーグルトを切らしているんだった。。。
そして、なぜかドリンクを並べるのを忘れていた。。。
まあ、たまにはこんなシンプルなテーブルもいいかな? どうかな?





サポートいただけると嬉しいです^^