見出し画像

樋口直哉さんの“ベストロールキャベツ”のある朝

先日の樋口直哉さんのnote。
『ベストロールキャベツの作り方〜パンかご飯か問題〜』というタイトルだけを見て、これはもう絶対に作りたい!美味しく出来るに決まってる!と思い、明くる日にはせっせと肉だねをキャベツでロールして煮込んでいた私。

詳しい作り方はもちろん、樋口さんのnoteをご覧いただければと思うのですが、、、

まずはキャベツを茹でて、葉を剥がしていく下準備。

画像1

氷水にとったキャベツがいい色!

レシピ記事にある写真を見て、あ、ウチとお鍋がお揃い?と思ったら、ウチのはサイズがどうやら一回りか二回り小さくて、レシピ通りの分量だと全部入りきらなかったり、

画像2

ちなみに、レシピ通りだと、全部で8個になるんだけど、うまくバランス取れず、私は9個になっちゃって、鍋からあぶれた2個が鍋外に存在しています。(そちらの分はコンソメスープで煮た。それはそれで美味しかった♪)

トマトジュースを使うレシピなのですが、そのままブルスケッタなどにも使えるというトマト缶をレシピの量になるように水を足してのばしました。

画像3

トマトとパプリカの存在感が大き過ぎるけど… この下にベーコンも敷いてあります。
そして、リッチにたっぷりバター!

煮ていても、ロールキャベツの姿が見えず、やや不安でしたが、

画像4

ざく切りトマトとベーコンを端っこへ避けたら、、、
お!いい感じになってるよ^ ^

画像5

よーし!今夜はここまで!
と夜の作業は終わりにして、翌朝、温めなおして朝ごはんのテーブルに並べました。


画像6

レシピでは4人分を作って、ロールキャベツは8個。
我が家の場合は9個に分割しちゃったので、お皿に1個だけ盛り付けると、これで半人前弱なイメージですが、朝だし、他にも用意しているから、まあ、まずはこんな感じで良さそう。

プレートには、グリーンレタス、サニーレタス、アーリーレッドに、マッシュルームとインカのめざめ(ジャガイモ)のソテー。

画像7

パンは“3種のチーズのプチフランスパン”
ご近所スーパーのオリジナルのものですが、なかなかもっちりとしていて、美味しいパンでしたが。
ヨーグルトにはバナナとザクロ シナノゴールド🍏
オレンジジュース ホットコーヒー

レシピのタイトルにあった「パンかご飯か」という文言を見た瞬間、完全に「ロールキャベツと一緒に食べるのはパンが合うかご飯が合うか」だと勘違いして、「朝食ならパンで、夕食ならごはんだな♪」と、Twitterにまで書いちゃったのですが、そういう意味じゃなくって、それは「つなぎを使うなら」ということでした😅

ひき肉にご飯を混ぜ込む、練り込む?のも初体験で楽しかったです。全然粒が消えなかったけど、それは気にしなくっていいんだってー^ ^

画像8

やたら寒かった、今週。
樋口さんのおかげで、我が家は3日ほど、朝に夕にと、あったかハフハフなロールキャベツをいただきました♪

また作ろうっと。
今度はトマトジュースでレシピに忠実に?
あ、でも、カレースープとかでも美味しそうだよなぁ、とか。
アレンジもしたくなっちゃいますねぇ。







サポートいただけると嬉しいです^^