見出し画像

初めてパン屋さんのパンと百合根のポタージュ

こういうパン屋さんが近所にあるといいのよねー♪という、優しいパン屋さんとの出会いがあった昨日。

小雨が降る中、友達とランチデートをして、そこから歩いて次の目的地へと向かおうとしたとき、どんより薄暗い街の景色の中に、とても明るくあったかく灯りがついていたのがそのお店。
東急目黒線「洗足」駅近くにある【Boulangerie TERA】さんというパン屋さんです。

洗足駅あたりを歩くのも昨日が2回目だったし、特にリサーチしていなかったのですが、寒くってあまり人も歩いてなくって、頼りない折り畳み傘をさしていた私は、もうその灯りに吸い寄せられましたよね。

今朝はその【テラ】さんで買ったパンがメインです^ ^
木製プレートに乗せてあるふたつ。
ゴルゴンゾーラとくるみのパンと、キューブ型のクリームパン

ゴルゴンゾーラって、お好きですか?
私は大好きなんですけど、実は夫はやや苦手…
なので、こちらのパンも、ゴルゴンゾーラは私用で、クリームパンは夫用に、くらいの気持ちで買ったんですね。
でも、今朝温めて食べてみたら、なんとこれが、思ったよりもマイルドで食べやすいゴルゴンゾーラのパンだったのです。

それって、がっつりめでクセの強いゴルゴンゾーラ好きにとっては、あれ?こう来る?という肩透かし感がないと言ったら嘘になるけど、隣に「ゴルゴンゾーラはちょっと…」という人がいるときに食べるには、全然遠慮しなくていい!という利点がある^ ^
そして、なんなら日頃は食べない夫までもが、「いいじゃん♪」と食べちゃえるような良さがありました。

えっと、今朝のテーブルには並んでないのですが、昨日買ってきて、おやつに食べちゃったカレーパンもあったのですね。
こちらもカレーフィリングがとっても優しい味わいだったのです。
辛い!!スパイシー!とかじゃなくて、誰もが美味しいカレー。
でも、パン生地にはカリカリのフレークがまぶさっていて、そこはしっかりと個性があって♪
クリームパンもオレンジがかったカスタードクリームがたっぷり入っていて、満足度高い。

お手頃なお値段で、安心出来る優しい味が並ぶパン屋さん。
こういうお店、住んでる街に欲しいですよね。欲しいよなぁ… と思った次第です。

そんなパンと一緒に野菜もりもりなプレート。
グリーンレタス、わさび菜とからし菜のベーコンサラダに、カッテージチーズ。
ブロッコリーとひよこ豆の胡麻ドレサラダ。
人参のスパイスソテー🥕 目玉焼き

そして、スープは百合根のポタージュです。
スーパーでこぶし大サイズの百合根がなんと100円でした!安い!!

百合根といえば、私は母が作る(というか、母に作れとせがむ)茶碗蒸しに入れろ入れろとばかり言っていた思い出が一番。
ホクホクほろほろがとても好きな食材のひとつです。
今回は白葱と一緒にバターで炒めてから、少しのお水と塩で蒸し煮にして、やわらかくなったら牛乳を足してブレンダーにかけただけ、というポタージュにしました。

クックパッドなんかのレシピで「百合根のポタージュ」を検索すると、コンソメキューブなどスープの素的なものを使うものがほとんどでしたが、入れなくても充分美味しい。
独特のとろみと甘さのあるポタージュが出来ました。
添えたバゲットを浸していただいても美味。
(ちなみにバゲットは、ジョエル・ロブションのものです。)

百合根、また安かったら買おうっと。
グラタンとかにも入れたいな。

ヨーグルトにはバナナとザクロ ラ・フランス
オレンジジュース ホットコーヒー

体調が戻ってきて、今週はわりとちゃんと朝ごはん、朝ごパン出来ました。良かった♪
週末から来週始めあたりの雪の予報が気になりますが、冷えに気をつけよう。
あったかメニューで乗り切りたいよね。

サポートいただけると嬉しいです^^