見出し画像

季節のフルーツとトマトにブッラータをのせた朝のサラダ

今朝も好きなものだけを食べよう、というコンセプトです。
ワクチン接種後、2日目の朝。
実はそんなに別に大変じゃなくて、左肩の後ろあたりがどーんと重くて痛いのと、そのせいで左腕が上に伸ばしにくいというだけ。
いわゆる「副反応」と言われるものらしき症状は見つけられないのですが、いや、わかんないよ、このあと来るかもね?でしょ?
と、いうことで、本日も“甘やかし”を決行です。

このところパン焼きは全然出来ていなくて、冷蔵庫のレーズン酵母が泣いてるだろうな、という状況です。
本日も近所のパン屋さんで調達したパン。
やや小ぶりですが、しっかりと巻きが入ったクロワッサンです。
バシッと大きくて高さもあるクロワッサンも大好きだし、お気に入りのお店もあるのですが、1個全部食べ切ったあとに(ああ、結構なカロリーを摂取したよね、今)という気持ちになるのはホント。そこは、他を調整してでも、「美味しい!」と「食べたい!」を優先したいタイプなので、いいはいいけれども、毎回それだとやはり諸々が気になるところ。
主役級で気合い入れて食べるんじゃないクロワッサンとしては、これはとっても良いサイズ&ボリュームです。

そのクロワッサンを「添える」スタイルで、今朝のメインはブッラータをのせたサラダですよ。
大皿にどーーんと思い切って盛り付けました。

飛騨の桃をまるっと1個むきまして、サクッとした中玉トマトもカットしまして、無花果は大ぶりな1個をくし切りに。
オーバルプレートにバランスよく並べたら、室温に戻しておいたブッラータを手で割いて、2つに分けてフルーツたちの間にのせました。
ゆるゆるゆるっとしたクリーミーなブッラータがもうすでに美味しそう!

隙間にブラックベリーを散らし、食用ほおずき(キャンディーゴールドという名前の早生種です)を添えて、オリーブオイルを回しかけ、ブラックペッパーを少し、トマトのあたりにバジルのちっちゃな葉っぱも少し。

クロワッサンをかじりつつ、お皿に豪快に取り分けていただきました。
最後にお皿に残った、果汁と合わさったミルクまでもが美味しかったです!
言うことなし!!
このひとさらで大満足の朝でした。

おかげで、腕、痛い、、、
と思いながらも、今日は『シェフレピ』のグアンチャーレの4日目の工程(塩抜きと脱水)もやれたし、余っていた手打ちパスタの生地でランチにタリアテッレも作りました。
明日カットしてみないとどんなもんかわからないけれども、ロールケーキも作っちゃったのです。

やっぱりさ、朝ごはんって大事だな、と思う。
機嫌良く、もりもりと朝ごはんが食べられたら、その日はかなりの確率で上手くいくんじゃない?


サポートいただけると嬉しいです^^