見出し画像

生ハムのせチーズトーストと紫キャベツのソテー

1月31日
昨日、お買い物をさぼったせいで、冷蔵庫の中が侘しい。なかなかのスカスカ具合だったので、今日は八百屋さん2店、スーパーも2店、パン屋さん1店、ついでにたい焼き屋さんと和菓子屋さんも1店ずつ回る買い出しdayとなりました。
半分は自転車、半分は徒歩。
大した運動にもなりませんが、昨日のひきこもりを思えば活動的な1日だったなぁ。

だから朝は何もないね、というような冷蔵庫から寄せ集め素材で朝ごパンでした。

いつもの全粒粉食パン、丸々1枚だとちょっと重すぎるなと、昨日下半分だけを食べていたので、私の分は本日残りの上半分だけです。
シュレッドチーズをのせてトーストし、チーズがとろり、端っここんがりとなってから、生ハムをトッピングして、そのままグリルで少し寝かせます。
生ハムなのにもったいないじゃない?という感じもありますが、完全に火が通りきってないくらいの生ハムは食べやすい。
パクッとかぶりついて、そのまま噛み切れるのが楽チンで、こういうトーストだったら、それもアリだなと思えます。
生のままだと、生ハムだけびよーーんとついてきちゃったりしますよね。

スープは半分余っていたかぼちゃと豆乳で作ったポタージュです。調味料なし。それで十分、美味しかったな。こってりし過ぎないタイプのかぼちゃでした。

バナナを切らしていて、ヨーグルトにはザクロと昨日のnoteに書いたクランベリーの砂糖がけを。クランベリーはこれで終了です。

野菜がないと思って、苦肉の策だ、もうこれくらいしか思いつかないと紫キャベツを焼いたら、なんとこれが本日のメインか?という出来栄えになりました。

少しのオリーブオイルで両面を焼き付けて、フライパンより小さめの蓋で水分も飛ばしながらの蒸し焼き(なんか矛盾している説明?)にしています。最後にデュカを振って、追いオリーブオイルをして完成。
紫キャベツのギュッと締まった感じ、強い軸の部分が緩んで、とても甘くなって、ナイフとフォークで食べてみたら、ちょっとしたごちそう感がありました。
普通の緑キャベツよりも紫キャベツの方が甘い?
あまりその辺は関係ないのかな?
どうなんでしょう?

さて明日は、ちゃんと今日お買い物をしたので、素材が揃っております。
作りおきなものも用意したもんね。
明日はちょっと楽しい朝ごはんにしたいな。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

サポートいただけると嬉しいです^^