見出し画像

【前夜のおかず】スペアリブの煮込みのスタミナヌードル【アレンジ】

先日、我が家に【Re•De Pot】なる、電気圧力鍋がやってきて、それ以来、夕飯のためのごはんを炊くのはこの鍋だし、この前は朝ごはん用にお粥も炊きました。

記念すべき「初調理」は、スペアリブの煮込みだったのですが、それを書いたnoteや同じ写真をpostしたInstagramを見た友人からは
「さち(←私)が塊の肉を触っているなんて。喜んで両立して、それを食べているなんて…」という感想が届きました。

学生時代の私、、、
ああもうそれは20年以上前というか、四半世紀も前の話になっちゃうけれど、とにかく偏食で、学食やクラブハウスでみんなとランチを食べながら、薄っぺらいサンドイッチから、これまたペラペラでしなしなのきっと歯応えもしないレタスを引っ張りだしていた私。
ハンバーグと、鶏皮部分を外した唐揚げくらいしか外食では肉料理が食べられなかった私。

みんなー!私、成長したよー!
うちには子供いないけどさ、子育てしている友のみんなよ。
好き嫌いなんて、あっても平気。
ちゃんと好きなものだけ食べてても大人になるし、なんなら、大人になったらその嫌いなもの、好物になってたりもするからさ♪

ちなみに、白ごはんも嫌いでほとんど食べていなかったので、ごはんを炊いて、お粥も炊いてるの、「あの時のあれは何だった?」って思われていてもホント、仕方ないです。えへ。

そんな私がこの前、作った『スペアリブの煮込み』、これ、本当に美味しかったんですよ。

それこそ、甘辛の濃い目の味が白いご飯に良くあって、骨からほろほろ外れるお肉が柔らかくって、とても良かったんです。

圧力鍋デビューの一品、大成功な夜。
夫も美味しく食べてくれて、いいねいいね、と喜んでいましたが、二人家族の我が家。
このおかず、食べきれなかったんですね。
スペアリブ、2切れ余りました。

同じおかず、しかもメインのおかずが2晩続くのってちょっと避けたい気分。
どうするかなぁ…、違った感じで消費してしまいたい、と思って作ってみたのが、こちらです。

煮込んだスペアリブを骨から外してトッピングしたぶっかけスタミナ素麺です。
スープは、ポットの中にたくさん余っていたスペアリブの煮込みの煮汁を豆乳で割ったものです。

煮込みを作る時に、感覚としてはなかなかの量の調味料も使っていたので、これは何かいい具合に活かせたらいいなぁ、と思っていたのですが、甘辛でお肉の旨味たっぷりの煮汁がとても合う!
茹でてぬめりを洗った素麺に、温かいスープを合わせています。

茹でオクラ、トマト、サラダパクチー、そして温泉たまご。
この温泉たまごも、【Re•De Pot】で作りました。圧力調味モードじゃなくって、スロー調理という、低温設定で調理が出来るモードです。

10度刻みの設定しか出来ないのがちょっと残念ではあるのですが、冷蔵庫から出したての卵を70度で20分。そしてそのまま続けて、60度で10分温めたら、こんな感じに仕上がりました。
ゆるっとした白身、とろりとした黄身。
目指していた温泉たまごになっています。

週に2日、リモートワークdayのある夫。
朝ごはんもお昼ごはんも、夜ごはんも、、、と常に全部に全力投球しちゃうと疲れるからね。
こうやって、あれをこうして、これがああなって、というアレンジメニューは便利。
レパトリーを増やしていきたいなぁ。

ランチの麺類は楽チンだしね♪

気がつくと
「朝:パン」「昼:麺」「夜:ごはん」の繰り返しばっかりになっちゃうけれど、、、


サポートいただけると嬉しいです^^