見出し画像

【スプラウトライフ】発芽豆のサラダとクロックムッシュ

玄関まわりの植栽に手を入れて、新しくハーブなどを育てようとしているのですが、それと同時に「豆」も育てていました。

お豆、もともと大好きです!
甘く煮たものも、塩茹でしたものも、カレーやスープに入ったものも、お菓子に入ったものも、何でも好きなので保存食として常備。
缶詰やフレッシュパックもあるけれど、食べたいなぁ、使いたいなぁという前の晩に、水を張ったボウルに入れて浸水させて…という作業も好きです。
大豆なんて、乾いているとコロコロのカチカチでまん丸なのに、たった一晩でふっくら膨らんで「お豆」の形になっちゃってるの愛おしくて仕方ない。
そして、その可愛くて仕方ない浸水後のお豆をすぐに茹でてしまわずに、そのまま数日おいておくと、発芽しちゃう!
発芽豆!豆スプラウトが出来ちゃうんですね。

いや、豆って種だもん、当たり前だよね。
とは思うんですが、それでもやっぱりなんというか、普通に家に置いてある豆から芽が出るってすごく楽しいんですよ♪

夜に撮った写真なので、色味が微妙なのが残念ですが、こんな感じ。

左が「秘伝豆」という青大豆。浸水から4日目。
右が「レンズ豆」で浸水から1日経っています。

秘伝豆はこの状態でペットボトルから出して塩茹でしました。生でも食べられるとのことですが、かなり青臭いそうだし、衛生面を考えても茹でた方が安心です。
レンズ豆はまだまだこれからの状態。

昨夜のうちに茹でておいた秘伝豆のスプラウトをサラダにしました!
グリーンもりもりの朝です。

茹でた豆スプラウトとエンダイブ、アーリーレッド、ブルグルをオリーブオイルとポン酢を合わせたドレッシングでササッとあえて、和風テイスト、さっぱりした味わいに仕上げています。
グリーンレタスとオレンジ色のミニトマト、そして添えたライムをキュッと絞っていただきます。

ぽくぽくしたお豆の食感。ニョキニョキ伸びたスプラウトの動きが見た目にも面白いサラダ。
栄養価もアップしていて、嬉しいです^ ^

そして、パンは昨日と同じ「自家製カンパーニュ」を使ったクロックムッシュにしました。

スライスチーズ、ロースハム、モッツァレラチーズを挟んでおいて、オリーブオイルを熱したフライパンで両面をこんがり…と思ったら、こんがりさせすぎたんだけど、、、
アチアチ言いながら半分にカットしたら、中からチーズが溢れてきて、ナイスビジュアル!
夫にカメラを構えていてもらえば良かった、と後で思いました。
次焼いた時は、必ずそうしましょう。

あとは、ヨーグルト、キウイ、いちご、ぶどう。
そして、パイナップルジュースとアイスコーヒーでした。

いつもよりも量が少なめに見えるかも…
でも、お豆のサラダはしっかりと食べ応えがあって、これでボリュームはバッチリでした。

レンズ豆スプラウトはそろそろ明日が食べ頃かな? 秘伝豆に比べると伸びてくる芽が細くてひょろひょろしているので、より可愛らしさを感じるけれど、成長スピードはどちらも同じくらい。
4、5日で食べ頃がやってきます。

まだやったことがないのですが、ヒヨコ豆や普通の大豆は1週間くらいかかるそう。
これからの時期は、水を綺麗に保てるように管理するのがポイントになりますね。
乾かさず、且つ、傷まないように、、、

おうちに居る時間、増えましたよね?
水換え、水やり、結構こまめに出来ちゃったりするんじゃないですか?
まだまだ続きそうな「おうち時間」
一緒にスプラウトライフ、しませんかー?

夏休みの観察日記の超お手軽、スピードバージョンみたいな気分で楽しめますよ♪




サポートいただけると嬉しいです^^