見出し画像

アボカド&半熟玉子のタルティーヌとコーンポタージュ

あっという間に1月も最終週。
ああ、1月が終わる、早いぞー!
そして、なんだか今週はお天気が悪いらしいので、週の頭は好きなものづくしでスタートです。

残しておいた【ル パン ドゥ ジョエル・ロブション】のバゲットでタルティーヌを。

上下半分にカットしたバゲットは、食感を軽くするために少しだけトーストして、マスカルポーネを薄めに塗っておきました。
その上に、拍子切りのように細かくしたアボカド、そして、半熟玉子。
ブラックペッパーと塩、ディルを散らしてあります。

以前、Instagramで見てやってみたかった、このアボカドのカット🥑むー、でももうやらない、、、
だって、すごく食べづらかったんだもの。
あちこち見える断面がビジュアル的に好みなんだけど、とにかく溢れる。溢れまくる。
持ち上げて食べるようなタルティーヌには向かないんだな、と。残念。

そして、なんと卵は茹で過ぎたんですよね。
うっかりして6分半を超して8分茹でてしまった。もっと、アボカドの上で白身もゆるっとなって、黄身はとろーりとソースのように溢れる感じになる予定だったのに。ああ、無念。

アボカド×卵、そこにディルの香りだもの、味は間違いないに決まってる王道なのに、うまく形にまとめられなかったのがなぁ、、、
この組み合わせは、シーズンレスで楽しめるんだから、また作ってみます。

そして、スープはコーン缶を使ったポタージュです。

先日、スープ作家の有賀薫さんが毎朝のスープで作っていらっしゃったのをTwitterでお見かけして、食べたくなりました。
みじん切りの玉ねぎとコーンをバターで炒めたら、少しのお水で蒸し煮にして、本日は牛乳じゃなくて豆乳でのばし、コンソメキューブのかけらをちょっとだけ。
塩胡椒で調味しています。

最後にスライスしたバターを浮かべて、ちょっとリッチな味わいに♪

コーンポタージュというと、私の思い出の味は子供の頃に行った『不二家レストラン』のコーンスープ🌽 甘くって濃くって大好きだったなぁ。今でもお店に行ったら食べられるのかな?

コーンのスープは大人も子供も大好きですよね!
今朝も大きめ缶詰全量を使ってのポタージュでしたが、夫と二人で完食しちゃいました。

そして、このポタージュに合わせていただいたのが、新宿にある【3丁目のちいさなパン屋さん】の「トスカーナ」という白いふんわりパンです。

どーんと大きなサイズ。水分多めに感じる手応え。もっちりふんわり、ばっちり好み。
ちぎりながら、スープに浸して食べました。
【3丁目のちいさなパン屋さん】→【ちいパン】さんは、その名の通り“小さいサイズのパン”がとても可愛くて美味しくて、そしてリーズナブルで!というお店なのですが、そればかりじゃなくて、普通サイズのパンもあるし、素材や製法にこだわったパンもあるんです。

去年はたくさん「ちいさいパン」をいただいたので、今年は「こだわりパン」もたくさんいただきたいです^ ^
↑ 要するに、夫に買って来てね、というメッセージです。

グリーンレタス、わさび菜、からし菜とミニトマトのサラダには、レモンオイルとカッテージチーズ。
ヨーグルトにバナナとブルーベリー。
オレンジジュース ホットコーヒー

これを今、iPadで書きながら、天気予報を見ています。
明日は23区でも雪が積もるみたい。
予想は2センチだけど、、、でも心配。
交通機関、乱れませんように。
出来れば肩透かしで終わりますように。。。
なんて、おでかけ予定があるので祈ってます。





サポートいただけると嬉しいです^^