見出し画像

ベビーケールとビーツのサラダ グリル野菜も

やたらと張り切った昨日のアレコレのおかげで今朝の支度は早かった!
いつもより10分くらい早く「食べられるよー!」と呼んでしまい、夫も焦ったことと思われます。

今日とは大違いで春の陽気だった昨日は、サクサク仕事もして、面倒な銀行関係の手続きも済ませて、買い物をして帰ってきてもまだ13時くらいでした。そして、そこからキッチンにずーーっと立っていた感じ。

1番の目的は『牛乳消費メニュー』を作ることでしたが、それと並行してアレコレの用意をしていました。

まずはビーツの下処理。
よく洗って、ビニール袋にオリーブオイルとビネガーと塩を入れて、その中にビーツを丸ごと入れたら、袋の上から満遍なくこねこねこねこね。そして、アルミホイルに包んでオーブンにどーん!大きさによりますが、今回は220度で90分くらい焼いてます。

ビーツを焼くためだけにオーブンを稼働させるのがもったいなくて、半割玉ねぎのオーブン焼きを最初の40分くらい一緒に入れて、そのあと、カラフル人参や芽キャベツ、バターナッツかぼちゃをまとめておいたバットと入れ替え。
こちらも40分くらい焼いたかな?

こんな感じで昨日のうちに準備が整っていたので、今朝は早い早い♪

ビーツを小さめの乱切りにして、スライスしたアーリーレッドと和え、オリーブオイルとハーブ塩。プレートに盛る直前に洗って水を切っておいたベビーケールも和えたサラダ。
食べやすくて柔らかなベビーケールだけど、独特な苦味はちゃんとあるのがいいです。

人参やバターナッツかぼちゃ、芽キャベツのグリルは、ベーグルと一緒にリベイク。
焼き野菜って、焼いてすぐに食べないとスカスカにならない?って以前は思っていたのですが、そんなことはなくって、こうしてリベイクしてもちゃんと美味しい!
しっかりと内側に水分を保っていて、今回は特にバターナッツがとろとろに焼けていました^ ^

そのほか、目玉焼きやサニーレタス。
そして、こちらも昨日、作っておいた自家製カッテージチーズを上からぱらぱらと。

ベーグルは冷凍してあった、横浜・元町の【ブラフベーカリー】さんのものです。
オニオンチーズっぽいものと、マルチグレインかな?
いつもは冷凍するときのラップに名前を書いておくのですが、今回記録しておくのを忘れてしまっておりました。
解凍ベーグルでも、もっちもちむぎゅぎゅ!
素晴らしいです。

あとは、『白菜と生姜の蒸しスープ』(by 有賀薫さん)と、ヨーグルトにはバナナとあまおうとブルーベリー。そして、小ぶりのサンふじ🍎
オレンジジュース、本日のミルクコーヒーメニューはネスプレッソマシンでいれる“フラットホワイト”でした。

個人的に飽きっぽい性格なので、例えば「肉じゃが」みたいな作り置きをするよりも、あれにもこれにも使いまわせる「下処理済み」というようなものを確保しておくほうが便利だなぁと思ってます。
ちょっと茹でてある、とか、焼いてある、とか、、、
まあ、それも気持ちに余裕がないとなかなかうまく回せないんだけれどねぇ。

さて、明日は例の“コンフィチュール・ド・レ”を使った朝ごパンです♪
今から、楽しみ!!





サポートいただけると嬉しいです^^