見出し画像

柿とブッラータのサラダ

毎年、この時期に柿が届くはずの我が家。

実家のある岐阜県の名産品である『富有柿』を父が仕事の関係で手配して送ってくれるのですが、Facebookの「過去のこの日 ◯年前」みたいなお知らせを見ていると、11月19日〜21日あたりにこれまで届いているのにー、今年はまだなのです。

柿をおすそ分けしたい友人がいて、、、届いたらね、なんて言いつつなかなか予定が決められず、ああ週末が来てしまう。

さてさてその富有柿は、どーんと一箱届くので、日頃、私は柿を自分で買うことはしないのですが、今年は買いました。早々と、10月に。

10月誕生日だった私に、あれこれ色んなスイーツ土産を買って帰って来てくれていた夫が、ある日、「ちょっと、もう、連日のケーキは重くなったから(胃にも財布にも?)」とプレゼントしてくれたのが、フレッシュなチーズと特別なベーコンでした。

画像1

デパ地下で、販売員のおじさまに「これ、最高に脂が旨いんだよ!焼いて食べてよ」と勧められたという、札幌 大金ハムのイベリコ豚のベーコン。
そして、渋谷にある『CHEESE STAND』のリコッタチーズとブッラータ!

いや、これはちょっと、テンション上がりましたよね!
夫、えらい!良く分かってる!惚れ直した!!

それで、48時間タイムリミットなブッラータをさて、どうやって食べる??となり、これはフルーツに合わせたい。柿だ、柿!
となりまして、今年初モノ、次郎柿を購入。

画像2

これ、柿1個分あります。
ブッラータのこの満ちている感じ、たまりませんね♪ (ぽよんと柔らかくたわんでいるところが、うちの猫:チビのお腹に似ているのも萌えポイント)

今からナイフを入れるので、真俯瞰で撮って!
という妻の要求に応えて撮影する夫。

画像3

ドキドキしますよね。
じゅわー、なのかな?とろりーん、なのかな?
ぶわーーーっ、やったらちょっとヤバいな。

画像4

ミルクが一面に広がりました✨
ふふふふふふふと、笑いが止まらなくなった。

ここに、サーッとオリーブオイルを回しかけていただきました。
いや、美味しい!間違いなく、美味しい❗️
フルーツも、チーズも大好きですが、本当にお気に入りのバースデーケーキ🎂しっかり食べたのと匹敵する幸せ度でした。
ありがとう、夫よ。

リコッタチーズとベーコンがどうなったのかは、また書くとして、、、

この柿とブッラータのサラダの日は週末で私、仕事に出ていたのですね。
夜帰ってきてからの、この幸せタイムだったのですが、お楽しみのブッラータとともに、夫作のトマトソースパスタが待ってたよ。

画像5

トマト缶をじっくりと詰めていくという、根気が勝負のトマトソース。
性格の差というか、適性の違いというか、私が作るよりも断然、夫のが上手で美味しいのです。

帰ったら、ごはんのある幸せ♪
嬉しいバースデーだったよなぁ、と振り返りつつ…

首を長くして待ってる富有柿が届いたら、またチーズ買ってきてもらおう、って考えてます^ ^
また食べたいもんねー。



サポートいただけると嬉しいです^^