見出し画像

定番で美味しいオープンサンドとケールのサラダ

昨日とおんなじ玄米食パンです。
実はこんなタイミングで風邪をひいてしまい、昨日は体調イマイチ… なので、昨晩寝るときもぼんやりしたまま就寝しちゃって、朝のことを考えてませんでした。

そんな時には、あれこれ考えずに「定番」に頼る!それが安心安全、確実です^ ^

5枚切りくらいの厚さかな?食パンをスライスしてトースト。
フライパンでは目玉焼きを作ってスタンバイ。
様子を見ながら、サラダの準備も…

トーストしたパンに、ロースハム、スライスチーズを乗せて、トップに目玉焼き。
ハーブ塩をパラリ、そして、ディルを添えています。
「ハムにチーズに卵」誰もが好きなザ・定番!
ひねりはないけれど、間違いもない。
スライスチーズは目玉焼きの熱で、ちょっとゆるっとなっているのが好き。
そして、目玉焼きの黄身は半熟よりももっと生よりのとろり感が強いのが好きです。

同時進行でサラダとスープを準備です。
と、言ってもスープは皮を剥いた人参を輪切りにして、オリーブオイル、塩、少量の水で蒸し煮にしておけば、ほぼオッケー!
最後に水を足して、味を整えれば完成だもの。
スープ作家:有賀薫さんのこのスープ、もう何度リピートしたかわからないほど、我が家の定番になっちゃいました。
今日は冷凍してあったみじん切りのパセリを少し浮かべています。

サラダはグリーンを満載で!
サニーレタスは外側の大きな葉だったので、その大きな1枚を半分こで盛り付け。
ワサワサワサッとのっているのは、ケールがメインのサラダです。

フリルケールを食べやすい大きさに手でちぎってボウルに入れ、ギュッと絞ったライム、オリーブオイルでしっかりと和えます。
半分にカットしたぶどうと、ブロッコリースプラウトをボウルに入れてざっくりと混ぜたら出来上がり。塩胡椒などなくっても、ケールの苦味やぶどうの甘みが加わっているので、ライムのドレッシングだけで十分です。
ちょっと香りを足したくて、マリーゴールドのエディブルフラワーを添えて、食べるときに花びらを散らします。

ヨーグルトにはバナナといちご。
オレンジジュース、そして、暑くなる予報だったのでアイスコーヒーです。

明日明後日も気温が高くなりそうですね。
朝からたっぷりコーヒーをいれて、冷蔵庫で冷やして…という季節がもう来ちゃうの?
もう少し“心地よい気候”を長く過ごしたいのだけど。。。

ああ、その前にこの中途半端な風邪を治します!

サポートいただけると嬉しいです^^