見出し画像

スキレットで巣篭もり玉子とバタートースト

巣篭もり玉子。すごもりたまご。
この響きには秋冬に食べたくなるイメージがわくのですが、それは私だけでしょうか?

千切りキャベツに、今回は余っていた豆苗も添えて、スキレットでササッと軽く炒めて塩胡椒で味付け。
真ん中を窪ませたら、卵を割り入れ、好みの加減まで火を通して完成♪
半熟に仕上げて、黄身と野菜を和えて食べるのが好きです。
キャベツと卵ってあうよねー!

結婚して自分で料理をたくさんするようになるまでは、かなりの偏食だったのですが、そんな私に母が朝ごはんで作ってくれていたのが、千切りキャベツを包んだオムレツでした。
↑高校時代の私の朝食の定番だった。

キャベツと卵は美味しい!

この日、野菜はしっかりキャベツと豆苗で摂れているので、他はシンプルにして、トーストにはバターを。
パンプキンポタージュにカッテージチーズをのせて、フルーツはイチジクとキウイ。
ミックスベリーとバナナのヨーグルト。そして、オレンジジュース。

ちなみに、巣篭もり玉子に合わせているソースは『ラブパクチーソース』です。
この夏、我が家のお気に入りソースの仲間入りをしたこちら、これがあるだけで、なんでもかんでも簡単にエスニックになっちゃう!
なんでもかんでもなんて言うと、全部同じ味になっちゃって飽きない?って思えそうだけど、これが何故が飽きない、いや、むしろ本気で美味しい!なんかくせになる、ヤメラレナイ。

餃子にもラーメンにもソーメンつゆにも、豆乳スープの味変にも、焼きそばにもソーセージにも冷奴にも、色々試しましたが、目玉焼きにも当然合う!絶対、合う!

通販でも買えるし、DEAN&DELUCAにも置いてありましたので、エスニック好きな方に是非オススメしたいです。

↑ 上の写真に写ってるのが、ソレ。
スープにラブパクソースが入ってるんだけど、その味付けとバランスをとって、バゲットサンドには、人参マリネ、目玉焼き、さくら生ハム、そして、パクチー添えに。

もちろんバゲットサンドに追ラブパクしても正解!たまらんだろな。
我が家のラブパクソース、そろそろ終了なので新しいのを買い足さねば。家族で餃子パーティーが好きな弟家族の分も今度は買っちゃおうかな、とか^ ^

さあ、そして、三連休が終わった。。。
もうこれで年内はハッピーマンデーはありません。なんかようやくひと息つける気がする。

11月になった途端に来年の年賀状が発売されて、まだ早いやろ!って思ったけど、多分、あっという間に12月が来て、年末だな。
年内にやりたいこともやんなきゃなんないこともまだまだあるから、noteに記録したりしながら、やっつけていこうと思います。


サポートいただけると嬉しいです^^