見出し画像

ハムエッグをのせたオープンサンド 主役はフルーツ

それが終わるまではなかなか気持ちも落ち着かないだろうなぁ、と思っていた仕事を週末におえ、スッキリとした気持ちで迎えた月曜の朝。
楽しみにしていたフルーツ2種類が、もう今朝の主役なので、他はあまりあれこれ欲張らずに1枚のパンにまとめてみました。

まずはそんなパンから。
見たまんまですが、目玉焼きのっけの「ラピュタパン」の豪華バージョンみたいな雰囲気に仕上げてみました。

こんがりトーストしたパンにザッと適当な感じにチリマスタードを塗ったら、スライスチーズを1枚のせ、余熱で柔らかくしてパンに密着させます。
とろけるタイプのものではないのですが、熱が加わってゆるっとなることで、パンと上にのせるものをいい具合にくっつけてくれる、滑り止めになるんですよね。
バラバラずるずるしなくって、ナイフで切り分けるにしても、手で持ち上げてかぶりつくにしても食べやすくなるし、一体感が出て良し。
チーズ、天才!

トーストしながら、フライパンでハムエッグを焼きます。
ハムには端っこがカリッとなるくらい火を通したいし、卵の黄身はとろりとさせたいので、蓋をして蒸し焼き、ということはしないで、弱火でじわっと火を入れました。
パラリとハーブソルトとパセリを振ったら、チーズが緩んだトーストの上にどんとのせちゃう。

黄身がとろーり、ないい感じ。
ナイフでざっくり切り分けて食べようかな?と思ったのですが、結局は持ち上げてバクバク食べちゃいました。
お皿に垂れた黄身は残り少なくなったところで、パンで拭って食べましたよ。

ハム、チーズ、卵という王道でわかりやすい組み合わせですが、チーズの下に塗ったチリマスタードが良いアクセントになりました。
パンも5枚切りのものを使ったので、まあまあのボリューム、満足感もありました。

そして、フルーツです!

いつもはヨーグルトを入れたカップに、基本のバナナを入れまして、そこにその時々のフルーツを追加しているのですが、本日はマンゴーのみ。もう、このマンゴーを味わうためのヨーグルトです。

【伝】さんでいただいた、鹿児島から届くミニマンゴー。2個買ったので、これで終わりなんだけど、前回は慣れないマンゴーのカットにビクビクでした。
マンゴーは真ん中に平べったい種があるのはわかっていたけれど、どんなもんだったかなぁ?と適当にナイフを入れたんです。
そうしたら、思ってたよりもうんと種は薄っぺらい形状でした。
まあ、種の周りについた部分も結局はガジガジと(私が)かじるんだから、いいっちゃあいいのですが、せっかくだからなるべくたくさん綺麗な部分を取りたいよね、と。
本日は気合いと気持ちを込めてナイフを入れました。
上手に出来た、出来たはず!
そして、やっぱり美味しい。
濃厚なのに後に残りすぎない爽やかさ。
この香り、舌触り。
うーん、ミニマンゴー、凄い!!

小さなカップに盛り付けていたのですが、夫も私もマンゴーを食べらバナナを食べ、ヨーグルトを食べ、、、としながら、3切れずつ入っていたマンゴーの最後の1切れを1番最後まで取っておく、という子供みたいなことまでしちゃいました。そのくらい、名残り惜しく、そして美味しかったということです。

そして、もうひとつは先週から続いている我が家のお楽しみ、ラズベリーです。

マンゴーと一緒にヨーグルトに入れる、ということはしないで、本日はそのままをパクパクいただきました。
よりダイレクトにラズベリーを味わうスタイル!優しい甘酸っぱさがたまらない。
冷凍のラズベリーとは全然違う弾力、食感、これは一度食べたら、ハマります。

【伝】さんのInstagramに、陶芸家の我妻珠美さんの写真が上がっています。
我妻さんが【伝】さんのマルシェでラズベリーを購入されて、ご自身の分身である可愛い土鍋に盛り付けていらっしゃったとのこと。

すぐ真似しました。
可愛いと美味しいのコラボって、最強ですよ。
困っちゃうな。

ミニマンゴーは食べ終わっちゃったけれど、ラズベリーはもう少し残ってます。
明日あたりには食べ切ってしまおう。
美味しいうちにいただいてしまわないとね。

そして、明日は明日で、これまた大好きなフルーツが届く予定なんです。
幸せ。もうそれだけで今週も頑張れる。


サポートいただけると嬉しいです^^