見出し画像

2種類のホットサンドとグリルしたトマトとぶどう

今朝じゃなくて、昨日の朝の食卓です。

前日は普通にサンドイッチにしていたので、その同じパン「10枚切り食パン」を使って、ホットサンドを作りました。
フライパンで焼くホットサンドはカフェっぽい仕上がりになってカッコいいのですが、ホットサンドメーカーで作ると、我が家の場合は2種類というか2個同時に焼き上がるので、お手軽便利!
我が家は、【ビタントニオ】のホットサンドメーカーを使っています。

フィリングにしっかりと味をつけているので、パンには何も塗らないでホットサンドメーカーにスタンバイ。
片方にはノンオイルのツナ缶にゴーダチーズ入りのシュレッドチーズを混ぜたもの。
そして、もう片方には、少しのマヨネーズで仕上げた玉子サラダ(卵2個分)をややスパイシーに味付けしたもの。
なるべく真ん中にこんもりと乗せたらパンをかぶせてホットサンドメーカーの蓋をしめます。

あと、おまかせクッキング!
クッキングというほどのことでもないですね。

ビタントニオのホットサンドメーカーは、じわじわと進化していて?最初は予熱などもオンオフボタンがなくって、コンセントの抜き差しだけだったし、蓋の部分の遊びも少なくて、パンを挟むとぎゅうぎゅうを通り越してギギギギという感じだったのが、改善されています。
そんか我が家のものが1年くらい前に買い替えた2台目(2代目)だから、今はまたもう少し良くなってたりするのかな?

フライパンでも作れると先ほど書きましたが、これあるとプレートを変えれば、ワッフルとかパニーニとか、プチカップケーキとかたい焼きとかまで楽しめちゃうのはなかなかいいかな?と。子供さんたちでもあれこれ出来るのきっと楽しいでしょうね。
難しいレシピ使わなくても、ホットケーキミックスでどれもこれも焼いちゃってもいいかも?
焼き上がりの形が変わるだけで、きっと楽しくて美味しいんだろうなぁ♪

いや、しかしそんなホットサンドもそのまま並べてあるとあんまりテンションは上がらないよね。ぺターン。べたーん。
俯瞰写真には向かないパンメニューです。

かと言って、あまり焦ってカットしちゃうと、ツナメルなんかは、1番いいところ「チーズのとろり」が食べるころには「ただのチーズ」になりかねないので、そのタイミングにアワアワしちゃいます。

写真には残したいけれど、ちゃんと美味しく食べたい!欲張りだな、とは思うけれど、我が家の『いつもの朝ごはん』は「食べること」が第一の目的なので、そこは見失わないようにと心がけております。

なかなかいい感じで写真も撮れたら、サッサと運んで「いただきまーす♪」
サラダは取り分けスタイルなので、こちらももたもたしないで私が夫の分を取り分けちゃってから食事をするカウンターに運んじゃいます。

グリーンリーフを盛り付けたところに、エンダイブと水菜とグリルしたぶどうを和えたサラダ。そして、グリルトマトを添えました。

前日にビーツの下処理をした際に、せっかくオーブンを使うんだったら…と隙間部分を活用して、トマトとぶどうを焼きました。

カットしたトマトは耐熱皿に断面が上を向くように入れて、ガーリックソルトをパラリ。
ぶどうは枝付きのままで浅めのバットに入れただけです。
ビーツは120分ほど焼きましたが、トマトとぶどうは様子を見つつ60分ほどで出しています。
水分が飛んで、旨味がギュッと濃縮されました。美味しい!
このまま、お酒のアテになっちゃうやつです。
また焼こうっと♪

あとは、ヨーグルトにバナナとブルーベリー
スイカ 桃 野菜ジュース アイスコーヒーです。

昨日のnoteを読んでくださった皆さま、ありがとうございました。
基本的に「その日のことをその日のうちに書いちゃおう」というスタンスでいるのですが、昨夜はなんともならず、もう無理だと逃げました。
そんなnoteにもコメントをいただけたり、スキ!とボタンを押してもらえて本当に嬉しいです^ ^

今日一日、のんびりして、多分明日ものんびりして?早く体調整えます!
引き続き、どうぞお付き合いお願いしまーす。



サポートいただけると嬉しいです^^