見出し画像

見た目も涼やか 軽やか食感のマッシュルームトースト

今朝の「おひとり様用 朝ごパン」です。
仕事の朝なので、パパッと手早く食べたいものを自分の分だけ用意しました。

ご近所パン屋さんのお気に入り全粒粉食パンをトーストして、サッと全面にバターを塗ったら、薄くスライスしたマッシュルームをどさっと盛り、その上からレモンオイルを回しかけ、さらにブラックペッパーを削ったら、グラナ・パダーノをふわふわもりもりと。

マッシュルームは大きめサイズを2個。
レモンオイルがなければ、オリーブオイルをまわしかけて、食べる直前にレモンをほんの少し絞ってもいいかも。あまりギュウッと絞り過ぎると、水分多くなり過ぎて、マッシュルームのサクサク食感がなくなるので、気をつけて。
そう、このトーストは生のマッシュルームの歯応え、食感が命ですもの。
グラナ・パダーノはピーラーで板というか、リボンっぽく削ってもいいけれど、あくまで主役はマッシュルームなので、チーズの食感が前面に出ない方がおすすめ。
目の細かいチーズグレーターが最適かと!

軽やかな食感のスライスマッシュルームが楽しい、アレンジトーストです。
全体に白っぽくて、繊細な雰囲気が涼しげ?

でもでも実は、今日のパンではちょっと重かったんです。
ずっしり重め、食べ応えばっちりの全粒粉食パンなので、パン自体はもちろん美味しいのだけど、バランスとしてはもっと軽めのパンが良かったかなぁとー。
それぞれは美味しいのに、それを掛け合わせても「美味しさ2倍」とはならないところ、こういうバランスの見極めって難しい。
また違うパンでも試してみまーす。

ちなみにアイスコーヒーは、ネスプレッソのカプセルでいれました。
『ヴァーチュオ アイス レジェロ』
たっぷりサイズで抽出出来るので、朝ごはんで一杯、残りは保冷ボトルに入れて仕事に持参しました。フルーティーで美味しい。
蒸し暑い朝、目覚めのコーヒーにとてもいい、清涼感ある味わいでしたー。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

サポートいただけると嬉しいです^^