見出し画像

あまおうのタルト

あまおうのタルトを焼きました^ ^
クリームたっぷりのケーキも好きですが、どっちか1つ!と言われたら、タルトを選ぶ派です^ ^

タルトの中でもいちごのタルトが好き、そしていちごは「あまおう」が1番好きです(≧∇≦)

大粒の物の方が高価で人気のようですが、個人的には小粒で形が丸っこくて背の高さがそろっているのが好み♪

でもなかなか、そのサイズってスーパーに並びません。
やっぱり大粒が主流。
きっと小粒のものは産地でお得に消費されているのだろうなぁ〜と想像しているのですが、たまーーーーに、その小粒がスーパーに並ぶんです!
迷わずゲット!
そして、タルトを焼き始めます。

バターもしっかり使って、パート・シュクレと、アーモンドクリームを焼き上げて、土台が出来たら、カスタードクリームを炊いて準備。
我が家のタルト型は16センチの丸型ですが、どんな風にいちごを並べようか、、、とイメージを膨らませて土台が冷めるのを待ちます^ ^

あまおうタルトは今回で3シーズン目♪
前回までは、半分にカットしたいちごを敷き詰めていましたが、今年はカットしないことに決定。
いちごが足りなくなったらどうしよう(;^_^A
と思いつつのイメトレです。

カスタードクリームをのせて、いちごをを並べていったら、数はぴったりでした。
やったー!というよりも、セーフ、、、

グラサージュで艶出し&乾燥防止をしたら、カスタードクリームが見えている隙間にピスタチオとマカダミアナッツを砕いてざっくりとトッピング。
周りに粉糖をふって完成です^ ^

真上から見るとタルトってわかりづらいですね(^_^;)
でも、幸せな眺め💕

カスタードクリームにフレッシュフルーツなので日持ちはしませんから、早々にカットして食べちゃいます。
2日に分けて1人1/4カットずつ。
なかなかの満足感♪

そして、あまおうのタルトは、また来年、、、となります。

#手作り #手作りケーキ #タルト #いちごのタルト #あまおう #おやつ #noteおやつ部 #自家製

サポートいただけると嬉しいです^^