見出し画像

お昼ごはん ざっくり振り返り5

緊急事態宣言が出て、再び我が家は夫のリモートワークdayが増えました。

前回はガッツリと3月末から6月下旬まで、完全リモート。
その後は、様子を見ながら出社日があって、今回の宣言が出るまでに、週3日出社で2日リモートになっていました。
それが、政府からの「もっと人減らせ」という要求にそって、連休明けからは出社1日リモート4日体制に変更です。

最初のお昼ごはん。
前夜の残りの豚肉を使った「肉うどん」ならぬ「肉にゅうめん」小松菜がどっさり。

茶碗蒸しっぽく見えるのは、お豆腐に豆乳を注いでレンジでチンしたもの。
麺つゆ少しと、この時はカニかまに切り昆布がのってますね。
これ、私が「あー、最近食べ過ぎてなんだかお腹が重い、、、」という時に好んで食べているリセット食です。
麺つゆで和風にしても、アジアンな調味料でエスニックにしても、中華風にアレンジも簡単なので飽きずに食べられる高たんぱくなヘルシーメニュー。
にゅうめんだけじゃあねぇ、と思っておまけにつけてみました。
薬味として用意した「ゆず塩」は、にゅうめんにもお豆腐にもどちらにもマッチして、美味しく楽しめましたよ。

続いては、白菜と春雨のスープに小松菜のおかず。
小松菜続きになっているのは、八百屋さんで大束をどーんと買い込んだ後だからです。

これも前夜の残りのスープをアレンジしたもの。何を足したんだろう?白菜じゃない緑の葉っぱは何だろう?思い出せない。
前回の緊急事態宣言の頃のお昼ごはん準備で、
朝ごはんをいつも通り準備した上で、お昼も1から作り、さらに夜。
ということを続けたら、とんでもなく頭の中が「次に食べるもののことを常に考えている」という状態になり、さすがに家事の中では料理が一番好きで一番得意!と思っていた私も疲れました。
なので、今回はうまーく緩めて、前夜からの…とか、朝は軽くして、なんて感じでやり抜こうとチャレンジしています。

小松菜の胡麻だれとマヨネーズ和え。カニかま入り。何かを作りたくてカニかまを買った余りをこれで使い切りました。

お茶碗は「コッチョリーノ」の我妻珠美さんのものですよ♪

そして、もーっと手を抜いたお昼。

やらなきゃならないことがあり、それがキッチンを占領していたので、食材を買いに行ったついでに買ってきたパン屋さんのサンドイッチでお昼ごはん。
それだけでは淋しいなぁと、ちぢみほうれん草と明宝ソーセージの即席スープに、紫キャベツとアーリーレッドのホワイトバルサミコ漬けを添えました。

スープは、朝ごはんでも登場させた「ちぢみほうれん草とコーンのスープ」のソーセージ版。
お鍋に材料を入れて弱火で蒸し煮にする方法なので手間要らず、ほうれん草も短時間で煮えるので便利です。

これが火・水・木のお昼ごはんでした。
このくらいの感じだったら、疲弊しないでやっていけそうだなぁ。
金曜日は出社日でした。

そんな金曜日には、この土日のための餡子を炊きました。

そう、こういう「ごはん」以外のことをするためにもランチはやっぱり手軽にしておかないとねぇ。パン焼きもしたいし!

とりあえず、あと3週間は確実に続くので、あまり気合い入れ過ぎないようにして、週末にはこんな風に「振り返り」が出来るようにやってみようと思います。


振り返りとは関係ないけれど、久しぶりに出社した夫が【ちいパン】さんでお土産パンを買ってきてくれたので、記録。

ウインナードッグは、ウインナー2本にレタスとコールスローが入り、てっぺんにはラタトゥユがトッピングされています。
大人も子供もきっと好きな優しい味わい。

そして、我が家不動の人気No.1

もうnoteにも何度か書いてきているけれど、断面を載せるのは初めてかも?
くるみがぎっしり入ったパンのサンド。
レタス、鶏ハム、クリームチーズ、キャロットラペの組み合わせ。
コンパクトサイズなのに、ボリュームしっかり、お手頃価格で間違いなく美味しいという最高のサンドです!

新宿三丁目方面にお出かけの際には是非、お立ち寄りくださいませ。
と、勝手にPRしたくなるほど、大好きなパン屋さんです。


サポートいただけると嬉しいです^^