見出し画像

“ブロッコリー”朝はミルクスープでお昼はクリームパスタ

2月28日 あったかい そして花粉飛びまくり
気温がぐんぐん上がって、朝起きてつけたエアコンも朝食後には切ってしまえるほど。
天気予報通りのいい天気で、洗濯物もよく乾いたけれど、花粉は飛びまくっていて、取り込んですぐにくしゃみ連発しました。

今日は朝ごはん振り返りではなくって、朝昼と楽しんだ「ブロッコリー」のこと。
先日から書いていますが、JA全農えひめ様からお野菜セットが届きまして、その中に入っていたブロッコリーです。

軸のところは早々にカットして、使ってしまっていました。

このブロッコリーの1個分、よく洗って小房に分けて、お鍋に入れて200ccの水と塩ふたつまみで蓋をして蒸し煮にしました。


沸いたら弱火にしてあとはことことことこと煮ます。とにかくブロッコリーがやわらかーくなるまで煮る。

ブロッコリーが柔らかくなったら、牛乳を200cc加えて、ぶくぶく沸かさない程度まで温めます。

ここで一回味見。薄味好きな我が家はちょっと塩を足すくらいですが、物足りないなという場合は、コンソメや鶏がらスープの素などちょっと加えてみてください。

そして、味が決まったら、このやわやわブロッコリーをお玉でギュッと押してしまいます。

私、この作業が好きなんですよね。
緑の粒々がお鍋の中に広がっていく様子を見るのが楽しくて、ブレンダーにかけるのとは違った食感になるのがいいんです。
たまに潰しきれなかった大きめのものが混じっているのとかもね。

本日の朝ごはんスープは「ブロッコリーのミルクスープ」でした。
スープを作りながら、パンにのせるためのじゃがいものスパイスソテーを用意していたので、そのフライパンの隅で、避けておいたブロッコリー1房をカットして断面を焼き付けました。
シンプルなミルクスープに焦げ目も美味しい飾りのブロッコリーと、クミンとコリアンダーの香り。なかなかいいでしょ。

そして、余ったスープを利用して、ランチパスタのソースを作りました。

余ったスープを熱し、刻んだベーコン60gとブロッコリーの小房(半割にしておく)5個を投入。
パスタソースなので、スープよりもしっかりめの味付けにしたいので、塩をきかせて、胡椒は白。ブロッコリーのグリーンをいかしたいものね。

ベーコンやブロッコリーに火が通ったら、コンロからおろし、最後にモッツァレラチーズ40gをちぎって入れて、余熱でとろとろになったところへ、茹で上げたパスタを入れて出来上がりです。

朝のスープが濃厚になって、ボリュームアップしてパスタになった感じ。
ベーコンやチーズといった動物性のものが入るとパンチがあるなぁ。
芽キャベツも入れたい、、、と思ったところを、今回は『愛媛県産ブロッコリー』が主役ということで、ぐっと堪えました。

柔らかくなったブロッコリーも、まだ少し歯応えが残るブロッコリーもどちらも好き!
乳製品と合わせるとなんだか「春らしい」雰囲気になるのもお気に入りです。

『愛媛県産の冬春野菜セット』
全て美味しくいただきました。
どれもこれもとにかく鮮度抜群!
産直野菜、万歳です!!

サポートいただけると嬉しいです^^