見出し画像

夏野菜と葡萄 2種類のタルトフランベ

先日の『梅シロップ飲み比べ会』の時のランチメニュー、主役はタルトフランベでした。

それぞれが今年作った梅シロップを持ち寄って、飲み比べでみよー!というのが、この会の目的どったので、そのための「お腹の余裕」を残しておかねばならないねと、軽めのランチ。
まあでも、どうせならね、と乾杯もしましょう。

お手頃価格のスパークリングワイン、よく冷えたヤツです。

タルトフランベは2種類。
どちらも同じ生地を使っています。
(バター50g、粉130g、水50cc)
捏ねずに混ぜて、まとめるだけ。
すぐに伸ばして焼いちゃう、とても手軽に楽しめるので、覚えておくと「あ、もう一品」みたいな時にとても便利、そして、なんだか料理上手に見えちゃう、かも?というヤツです。

厚さ3ミリくらいに伸ばした生地に、クリームチーズ、薄切りのズッキーニ、玉ねぎ、パプリカ、トマトをのせて、シュレッドチーズも散らしてオーブンへ。

焼き上がったら、オリーブオイルを回しかけて、パルミジャーノ・レッジャーノも削りました。
あとはお好みで塩胡椒を。
パリッとした生地とジューシーな野菜の旨みを楽しむ一枚です。

もうひとつは、同じくクリームチーズを塗ったところに半分にカットしたぶどうを散らし、隙間に手でちぎった生ハムとスライス玉ねぎを乗せたもの。

焼き上がったら、はちみつをたらして、お好みでブラックペッパーを。

見た目のインパクトがパーティーっぽいメニュー。そして、焼いたぶどうの美味しさに目覚める一枚です。
この日もお客様の5歳男子がとても気に入ってくれましたー。
ワインに合うので大人にも人気だけど、子供さんにもウケがいいのね。(夫としか食べてなかったので、私にとっても新しい発見だったわ)

サポートいただけると嬉しいです^^