見出し画像

スキレットで目玉焼き パンとスープの朝ごはん

1人分のをトレイにまとめた朝ごはん。

昨夜、うちの猫兄弟が何故だか本当に計ったかのように1時間半おきくらいで交互に起こしてくれて、やたらと眠い朝。そして、寒い、暗い。
そりゃあ、ヤル気もなかなか出ませんよ。
それでも朝は食べなくてはならない。

あまり色々考えられなくて、イメージがまとまらないから、まとまらないあれやこれやを「トレイにまとめて」しまうというスタイルにしました。


カンパーニュは軽くトーストして、片方だけにマスカルポーネをたっぶりと。

「朝にしっかりたんぱく質を摂ろう」→「朝たん!」と、ためしてガッテンが言っていたので、なるべくそう気をつけている(筋肉量を減らさない→体脂肪が上がらない)ので、手軽に摂取出来る卵は強い味方です。
目玉焼きが私にとっては1番手軽なメニューですが、何か合わせないとプレートの上でやや貧相になる。。。
でもそれがスキレットだと、これが今度はちょっと特別感が出ちゃう気がして、今日はその手で行くことに。

まずはスキレットでベーコンを焼いて、一度取り出してから、卵を割り落として目玉焼きに。
様子を見つつ、カットしたトマトを置いてじんわり温め、その横にベーコンを戻しました。
彩りは茹でてあったプチヴェールの鮮やかな緑でプラスします。

ポタージュはパンプキン!
お料理で使ったパンプキンのキャンベル缶のあまりに、こちらもあまっていたマッシュしてパンプキンを足して濃厚仕上げ。
マッシュのパンプキンを滑らかに伸ばしすぎないで、ところどころにごろっとした塊を残しておきました。
食べてる時に「お!かぼちゃ!」という楽しみをね、少しだけ。

ヨーグルトにはバナナとレインボーレッドというキウイ。追熟がしっかり出来ていて、とにかく甘いキウイです。真ん中の真っ赤なスターも綺麗!

そして、富有柿、オレンジジュース。

漢方の先生に「甘いものと果物は控えるように」と言われていた秋を越え、、、
体調というか、色々なバランスが整いやすくなってきたようで、先日「自分で今は大丈夫だな、と思える時は、甘いものも果物も食べていいよ、でも少しずつね」と言ってもらえました。
やったー!

「少しずつ」という約束を微妙に外していないか?という気もするけれど、とにかく嬉しい。
オンオフ、しながら楽しんでいこうっと。

そういえば、このトレイ。
無印良品のものですが、結婚当初に買ったような、、、全然傷まないのねー。

サポートいただけると嬉しいです^^