見出し画像

カラフル人参のスープとアレッタのホットサラダ

3連休が終わりました。
今年から2月に祝日が増えたんですよね、そう「天皇誕生日」ですよ。
残念ながら一般参賀は見送られましたが、、、

そして、その理由と同じ理由で、この連休の中日の午前の仕事がキャンセルになり、バタバタとばかりする見込みだった我が家に、一瞬中休みが出来て『いつもの朝ごはん』を楽しむタイミングが生まれました。
コロナは困っちゃうけど、余裕が生まれるのは有難い。

昨日のnoteに書いた【藤井にじいろ農園】さんのお野菜、いただくことが出来ました!

まずはサラダ人参を使ったスープ💜💛🧡
紫と黄色のカラフルなサラダ人参と、いわゆる普通のオレンジ色の人参。
それぞれ輪切りにして、少しの水、塩、オリーブオイルで蒸し煮。人参が柔らかくなったら、水を足し、さらに塩で調味します。

とにかくシンプルなレシピのこのスープ。

スープ作家の有賀さんのレシピですが、普通の人参で作れば、やや人参っぽい色味のついた澄んだスープに仕上がりますが、紫人参のおかげでこの色味!
アントシアニン??いいんじゃない??
食べてみると、色の違う人参はちゃんと味も違っていて面白いんです。
一番甘いのは紫でした。黄色の人参はなんというかワイルドな力強さがあります。
オレンジの普通の人参は、「人参が苦手ー💦」という人はきっとこの独特の味わいが嫌なんだよね?きっと。という、人参らしい味がギュッと濃いです。私は好きだけど^ ^

人参を輪切りにしていった最後の残り、先っぽのところは味見のつもりで生でポリポリと食べちゃったのですが、スープにしちゃうよりも当然味わいはダイレクト!
サラダ人参というだけあって、心地よい歯応えも楽しめました。
今度は煮ないで、食べてみようっと。

そして、大振りなのに柔らかいわさび菜とアレッタを使って、ホットサラダも。

ジョンソンヴィルソーセージとスナップえんどう、アレッタをサッとオリーブオイルで炒めて、わさび菜とグリーンマスタードをひいたお皿にON。
カッテージチーズを散らしていただきました。

生の葉野菜はピリッとしたアクセント。
アレッタのほろ苦さと、スナップえんどうのプリッとパリッとした食感が楽しい一皿。
なんと言っても、アレッタの鮮やかなグリーンがいい。カッテージチーズの白も際立つ♪

届けていただいたお野菜から、まずは人参3種類と、わさび菜、アレッタをいただきました。
まだまだありますので、これからどんどんといただいていきたいと思います。

ちなみにパンは、先日遊びに来てくれた友人からのお土産で、市ヶ谷にある【No.4】さんのチーズプレッツェルと湯種バゲット。
これでもかっていうほどかけられてパリパリに焼かれたチーズとむぎゅーと詰まったプレッツェルが病みつきになりそう。

そして湯種バゲットは、もらってから3日目の朝だったけど、まだモチモチでした。

そして、はまさきみかん🍊とあまおう🍓
2色キャベツのコールスロー、野菜ジュース、ホットコーヒー。

美味しい野菜とパンがある食卓は私の理想。
ああ、いい日曜日だったなぁ♪

月曜日が祝日(振替休日)になると、やたらと1週間が短く感じて、またすぐに週末が来ちゃうという感覚になりますが、今週はこのお野菜たちを励みに頑張ろう!

明日はお茶のお稽古の日なので、あまりゆっくり朝の時間が取れないのだけど…
いや、でも、やっぱり、しっかり食べたいなぁ。早起き、頑張ります。


サポートいただけると嬉しいです^^