見出し画像

【荻窪】クロワッサンサンドとオリーブのフォカッチャ【吟遊詩人】

美味しいお土産パンをいただいたんです!
まずはこちらをどうぞ♪

荻窪にあるパン屋さん【パンと菓子 吟遊詩人】さんのものです。

昨日は、お茶のお稽古仲間(というかもう、大好きな人生の先輩の)お二方とご一緒していました。
お一方のご自宅に、もうお一方とお邪魔させていただき、豪華なお弁当のランチタイムから始まって、そのあとは台湾茶、中国紅茶とつづく至福のティータイムという楽しい時間を過ごしていたのですが、その際にお土産でいただいたパン達です。
コロンとまあるいフォルムのクロワッサンに、オリーブのフォカッチャと栗のデニッシュ。
帰宅してすぐにかぶりつきたいのを、よくぞ我慢した。褒めてやりたい、自分のこと。
おかげてお楽しみの朝が待っていました。

クロワッサンはナイフを入れてから軽くリベイクし、生ハムとカマンベールをサンド。
電車の人混みでも守り抜いてきたクロワッサンは、上から見るとぽってりフォルムに見えますが、しっかりと層が立っていてパリパリサクサク!バターの甘い香りとフィリングの塩気、とても良いコントラストになりました。

そして、オリーブのフォカッチャも美味しい!
ブラックとグリーンのオリーブ、こうやって使うと可愛いんだなぁ、なんて思ったり生地とオリーブのバランスって…、と考えたりしていたけれど、手が止まらなくて完食しました。

パンをメインにしたくって、他は軽めの用意。猫の“抱っこして攻撃”に気を取られてしまい、バターナッツかぼちゃのポタージュに、今日は豆乳を使っていたのに煮立たせてしまった。
スープの表面の粒々感はかぼちゃの繊維じゃなくて、完全に豆乳が沸いた時のヤツです。

そして、ヨーグルトにはバナナと無花果。
我が家にはまだたくさんある無花果ですが、今朝の「熟し度」の見極めが完璧で、4個割ったどれもが最高だったから、無花果をアップで撮った写真も記念に残しました。

あとは、オレンジジュース、ホットコーヒー、ぶどうです。

クロワッサンサンド、こんなに形よく作れたの初めてなのかもしれない、、、
あれこれ欲張りすぎるのはNG。
リベイクするタイミングもいつも迷っていたのですが、今日は良かったなぁ。
美味しいパン(しかもお土産♪)をちゃんと美味しく、納得の仕上がりでいただけたの、良かったな。

昨日の楽しかった思い出もちゃんと写真をまとめて記録しなくちゃ。
そのくらい素敵な時間でした。
学生時代からの、でもなく、仕事を通して、でもなく、、、「茶道」という趣味?稽古?
昨日の話では『修行』というワードが出ていたのですが、そこで出会えた年上の友人。
学ぶことが多いです。有難いです。


サポートいただけると嬉しいです^^