見出し画像

グルテンフリー生活の準備 オートミールとお豆腐の◯◯

3月16日 コートがいらない
桜の開花「東京、横浜と続いては、岐阜」らしい。身近なところから春が来ている気分。
岐阜生まれなのです。そして今日、母から電話もあったし。

今年の目標のひとつに「期間を決めて、グルテンフリー生活を試してみる」というのがあるんです。
毎日これだけ小麦のものを食べていて、なんてったって夫婦そろって「パンが大好き」なのは皆様ご承知かと思いますが、ちょっと試してみたいのですよねー。
明らかに合わない、という反応はないのだけれど、もしかしたら実は合わないのかもしれない、ということはまぁまぁあるんだそうですね。
だから1度、試してみたい。
自分もだけれど、それ以上に夫。
胃腸が弱めなので、そのあたりにもしかしたら変化があったりするかな?と期待しているところもあります。

ただ、よし始めよう!となってから、ああ毎日毎日ごはんごはんごはん、十割蕎麦、ごはんごはん、米粉麺、ごはん、あと何?おやつは?おやつは何だったらいいの?
みたいなことになって、あー面倒くさい、もうやめたってならないための準備をしておきたい。

そのためのひとつがこの「オートミールとお豆腐」をメインの材料にして作るパンみたいな、スコーンみたいなもの。

オートミールはクイックオーツを使っています。

参考にしたレシピがあって、それで焼いてみたのだけれど、ちょっと食感が好みではなかったので、少しずつ材料を調整して「これだ!」というものを探しているところ。

上のものを焼くとこんな感じ。

でっかい「マコロン」みたい。食感は全然ちがいますけど。
ゴツゴツそしてややむぎゅむぎゅ。

パンという感じではない、でもスコーンほどサクッとしてない。
美味しくないわけじゃないけど、「お!今日はこれなんだ♪」とテンション上がるものではない気がする。

それで今朝、またちょっと内容を変えて、形も変えて焼きました。

うん。こっちの方が好き!
焼き立てを半分に割るとふわーっと湯気が出て、外はカリッと中はもちっと。前回のむぎゅむぎゅとは違う食感。味もよし。

少し間をあけて、リベイクしても良し。

明日、1日おいたものを食べてみよう。
そして、次に試してみたいものも焼いてみよう。
アーモンドプードルを入れてみたい。
パンというよりもスコーンとホットビスケットみたいな感じ。
ジャムやクリームをつけて食べたり、お食事系でもイケる、おやつにもなる、みたいなの焼けないかなぁ。

ココアとかきなことか入れちゃってもいいべーすとなる「オートミールとお豆腐」のグルテンフリーな◯◯を見つけたい。

これがあれば2週間乗り切れる!という準備がしたいのよね。

サポートいただけると嬉しいです^^