見出し画像

フルーツブランデーのブランデーケーキ

自家製フルーツブランデー「フルブラ」
想像以上に美味しくて、我が家では、
第三弾は「パイナップル」で、
第四弾は「いちご 再び」と漬けています。

特にパイナップルのフルブラは、
香りがとてもいい上に、漬け込んでいたパイナップル自体もとても美味しくて(パインの味が抜けきらずに残っているので)、ロックグラスやソーダ割りのグラスにそのまま一緒に二個くらいいれちゃって、飲み干したあとにがぶりと食べるのが幸せです♪

お酒は好きだけど、でもやっぱりブランデーでしょ?とお思いのあなたにこそ、試して欲しいフルブラです(*^^*)
※サントリーのまわし者ではありません

で、今回のケーキは、
第二弾のフルブラ「ミネオラオレンジとあまくさ晩柑 クローブの香り」
を使って、しっとりじゅわりのブランデーケーキです。

ケーキの中に気泡が出来てるー^_^;
というところは目を瞑り>_<
生地にはもちろんフルブラを。
そして、漬け込んでいた果肉も薄皮を外してパラパラにしてから混ぜ込みました。
ケーキを焼き始め、表面がやや乾いてきたところで一度取り出し、飾り用のフルーツとカカオニブをトッピング。

焼きあがってからも、ハケで表面、側面にかるくフルブラを塗っています。

しっとり食感な上に、やはり香りがいい♪
トッピングのフルーツが乾きすぎる程は焼けなかったので、ジューシーなまま。
でもそれって日持ちはどうなの?と思いましたが、そっか、ブランデー漬けなんだから、そこもそこそこ安心していいのかも、と。

結局、我が家は5日間くらいかけて、この一台を食べきったのですが、ずっとしっとり、後半の方がより落ち着いた感じで美味しくいただけました。

フルブラも、フルブラおやつも、まだまだ続きそうです(*^^*)

#手作り #手作りケーキ #自家製 #自家製ケーキ #ブランデーケーキ #ブランデー #フルーツブランデー #フルブラ #おやつ #noteおやつ部

サポートいただけると嬉しいです^^