見出し画像

【大失敗】オートミールのお菓子ふたつ 【予定外】

3月28日
昨日片付かなかった仕事をやっつけることが出来て、なかなかいいスタートを切ったのに、何故?
ぼんやりし過ぎなのかな、こんなこと初めてなのですが、お菓子作り大失敗!

まずはコレ。

なんだこのカタマリ。。。
こちら、本当は“グルテンフリーのバナナブレッド”になる予定のものでした。

昨夜から、明日はコレを焼こう!と思っていて、今朝は起きたらまず、卵や冷凍保存している完熟バナナを室温に戻すことを忘れずにちゃんとやったのに、なんと、肝心の「重曹」を入れ忘れてしまいました。

この前から「オートミールの◯◯」をつくるためにアーモンドプードルをよく使っていたのですが、そのせいもあって、アーモンドプードルが少し足らなかったんですね。
それをリカバリーするために、オートミールとかココナッツフラワーを足して、生地の固さはこんなもんかなぁとか考えていたら、忘れた。
型に流し入れてオーブンで焼き始めて5分くらいたってから、あれ?なんか、、、もしかして、と気がついたけど、もう手遅れでしかない。
オーブンの中でうんともすんとも動いてないバナナブレッド、びっくりです。

膨らまないって、なんというか、中になかなか火が通らないって感じなんですね。
いつもの1.5倍の時間で焼いたけれど、この「パウンド型」のままではなんともならないので、スライスしまして、断面をさらに高温でガッと焼いておきました。
予定とは全然違うものになったけれど、、、
中に入っているものは、バナナとアーモンドプードルとオートミールとコーンスターチと蜂蜜、ココナッツオイル、卵、豆乳なのでね。
なんか不思議だけど、こういうおやつもありかな?くらいのものが出来ました。

そしてそして、「はー、もうアカン」
と思いつつ、もう1個仕込んでいたのは、ココナッツロングをたっぷり入れたオートミールのクッキー。

まあこちらは、材料まとめて、丸めて、焼くだけ、みたいなレシピですのでね。
失敗バナナブレッドの後、ササット天板を入れ替えてブーンと焼いただけなのですよ。

良さそうじゃない?
と思ったんだけど、、、食べてみたら、あれ?なんかすごく甘くない?
え?あれ?そんなレシピなんだっけ?
と、レシピを見直してみたらですねぇ。

はちみつ
てんさい糖

うんうん。
あれ?私、てんさい糖をきび砂糖に置き換えたよね?いやでも、ここに「てんさいオリゴ糖」が出してあるってことは、これも入れたね。
はー、はちみつも普通に入れたのに、てんさい糖を倍量入れてるんだね。私。

こちらは、入れ忘れじゃなくて、入れ過ぎでした。

なんなんだ。なんなのよ!
こんなこともあるんだねぇ、、、

クッキー、甘いけど。
ココナッツロングにココナッツパウダーもたっぷりで、美味しいのです。
もともとが「ヘルシー」なお菓子になるはずのレシピだから、甘過ぎて全然食べられないなんてことにはならないんだけれども。

自分でびっくりしちゃった本日のベイク。
リベンジしよー。

でもまずはこの失敗お菓子をちゃんと食べてからにしよー。

サポートいただけると嬉しいです^^