見出し画像

白ごまベーグルのサーモンサンドとちぢみほうれん草のスープ

レーズン酵母を起こすことに成功して以来、我が家の「おうちパン」はその自家製酵母で発酵させて焼いています。
酵母液を使って、全粒粉と小麦粉で中種を作り方、その中種を継いで継いでと育てつつ。。。

酵母で久しぶりにパンを焼いたよ!と書いたは、振り返ってみたら2月5日が最終でした。
まだ1ヶ月しか経っていないんですね。
もっと以前のような気がしていたのになぁ。

さて、そんな感じで楽しくパン焼きを続けていますが、昨日は3度目のレーズン酵母でのベーグルを焼きました。

黒ごま入り、オートミールとブラウンシュガー入り、と焼いて、今回は白ごま入りです。

つやピカ、むぎゅむぎゅといい感じに焼けているのですが、1個だけちょっとブサイクちゃんになっちゃいました。ごめん。

ベーグルは発酵させて最後にオーブンで焼く前にお湯で茹でるのが特徴的なパンですが、その茹でる作業「ケトリング」の際に手が滑りまして、、、鍋の縁にどかーんと生地をぶつけてしまいました。
焦って「あああ!」って大きな声を出しちゃいましたよね。自分でびっくり。

それでもなんとか茹でまして、一応ちゃちょっと形も整えてオーブンに入れたのですが、やっぱり生地にいらない力が加わったようで、その1個だけ歪んでしまって、穴も詰まった焼き上がりになっちゃいました。
可愛そう、、、ごめんね。

なので、その1個は私が責任を持って美味しくいただくことにしましたよ。

昨日のちらし寿司に使ったスモークサーモンが残っていたので、それを使ってしまおう!
サーモンと言えばクリームチーズだよね、ということで迷わずペアに。
あとは、こちらも昨日の残りのうちで穫れたレモンをギュッと絞って、ブラックペッパー、ブロッコリースプラウトも添えました。

サーモンにクリームチーズは定番だもの。王道ですもの。美味しいに決まってます!
表面だけカリッとリベイクしたベーグルと合わさって美味しかった。白ごまのプチプチ感もいい食感をプラスしています。

サラダはグリーンレタスにワイルドルッコラの葉野菜、レモンの輪切り添え。
エンダイブとビーツには、料理家の今井真実さんの『新玉ねぎの胡椒塩漬け』をたっぷりとまぶし、ミディトマトにはカッテージチーズを散らしています。
「はまさき」みかんをそろそろ食べ切ってしまいたいので、半分カットにしてプレートに。
こうすると必ずしちゃんと消費できるので安心です。

そして、本日のスープは「ちぢみほうれん草のオイル蒸しスープ」

オリーブオイルと塩と少しの水で蒸し煮にしたちぢみほうれん草。くっきりとした旨味、甘味が感じられるこのスープ。
クタクタに煮えたら、味をみながらお鍋に水を足していって完成させるのですが、こんなにシンプルなのに、すごく濃い野菜の美味しさが味わえて好き。
ちぢみほうれん草は、季節限定のお楽しみ野菜なので季節ギリギリまで存分に楽しみたいです。
器に盛ったら、ピンクペッパーをパラリでお化粧しました。

あとは、葉取らず林檎「ふじ」、ヨーグルトにはバナナといちごとザクロ。
野菜ジュース、ホットコーヒー。


さて、明日も同じベーグルです。
明日もサンドかな?何を挟もうかな?


↓おまけ↓
一次発酵後のベーグル生地
ビニール袋がパツパツに張ってます



サポートいただけると嬉しいです^^