見出し画像

ライ麦パンのオープンサンドとグリル野菜

2月9日
ぎゅっと目の詰まった、みっちりと重いライ麦パンを買っておいたので、それを薄くスライスしてオープンサンドにしました。
軽くトーストしてから、マスカルポーネをサッとひと塗りしたところに、スモークサーモンとアボカド、そしてブラックペッパーというのを3切れ。
アボカドがまだちょっと食べごろというには早くて、やや硬いところが残っていたのが残念です。
そして、もう1種類はちろっとマヨネーズを絞ったところに焼いたベーコンをのせて、さらに目玉焼きをのっけた「ベーコンエッグ」なのですが、本日はうずらの卵で作っています。
ぽんぽんと小さくて黄色に目玉が可愛い!
そして、うずらの卵の甘さがいい。
薬膳の先生から、とてもオススメされている食材のひとつがこの「うずらの卵」なんですよね。
鶏卵よりも高たんぱくで、気を補ったり、血を増やしたり、胃腸を整えたりと、いいことずくめなんだそうです。

子供の頃はお寿司屋さんに行くと、うずらの軍艦をお願いすることが多かった私。うずら大好き!
大人になってからは、なかなか自分で買ってまで調理することはなかったのですが、最近、我が家の食卓に取り入れているひとつです。
納豆に混ぜるのも、サイズ的にぴったりですしね!なんと言っても美味しいし!

近所のスーパーに久しぶりにビーツが並んでいて、昨日その下処理をしたときに、ついでに一緒にオーブンに入れておいたアーリーレッドと人参がいい具合にグリルされていて、こういうものをキープしておくと便利。
今朝みたいに、そのまま出して食べてもいいし、これを刻んでアレンジに使ってもいい。
グリル野菜って、旨みが濃厚だものね。
ちなみに今朝はライ麦パンをトーストする際に一緒にグリルに並べて温めました。

スープは昨日と同じキャンベルのクリームマッシュルームの木の子増し増し。
ヨーグルトにはバナナとキウイといちご。
野菜ジュースにホットコーヒーでした。

明日は寒くなるんですよね、、、
と思って今、スマホの天気予報を見に行ったら、最高気温が3度ですって!
え?最低じゃなくて??

東京平野部も積雪になりそう。
明日は暖かくしてお家でゆっくり過ごそう。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

サポートいただけると嬉しいです^^