見出し画像

シンプルなコーンスープが主役 サラダとオープンサンド

昨日買ったとうもろこしを使って、シンプルないコーンスープを作りました。

我が家のあたりだけでしょうか?
今年はなんだかなかなかコレというとうもろこしに出会えない。
ご近所のスーパーでも八百屋さんでも、なんだか店頭に並んでいるのは、しょんぼりした感じのとうもろこしなんですよねぇ。
細めというか、しわしわというか、こうもっと太っちょでパツパツした感じのが食べたいのになぁ、うーん。と思っていたところ、昨日ようやく、おお!これは良さそうというものが出ていて、テンション上がって4本買いました!
とうもろこし、大好き!!

実を削いで、バターで炒めてから、少しの塩と水で蒸し煮にし、牛乳を加えたらブレンダーにかけます。
もうそれだけ、おうちごはんなので濾したりもしないで、そのまま、丸ごととうもろこし「だけ」のスープという感じですが、これが美味しい。

とうもろこし2本分でこのスープを昨夜作って、夕飯では温かいものをいただき、今朝は冷製スープとしてグラスにいれていただきました。

そう、今朝はこのスープが主役。
だから、あとは控えめでいいやー、と半分サイズのサワードゥにクリームを塗って、半割りにしたさくらんぼを並べたオープンサンドを用意。
これで、よし。

おー、シンプルでいいじゃーん、と思ったはずなのに、夫用に作ったサラダが思いのほかボリュームがあった上に、あら、これ美味しいじゃん、と思えてしまいまして、すかさず追加してしまった。

オープンサンドを一回別のプレートに除けまして、、、

コーンスープの黄色と紫キャベツのサラダの色の感じ、とてもいいじゃなーい。
と大変満足したのはしたのだけど、さくらんぼの可愛さも捨てがたい。そして、食べたものの記録としては、コレは正解ではないと思っちゃって、結局こうなりました。

いつもみたいに最初から、大きな丸いお皿に盛れば良かったのかな?

まあでも、あれこれやりながら楽しい朝。
そしてなんと言っても、美味しい朝だったので大満足です。

またプリプリ美味しそうなとうもろこしに出会えますようにー。まだまだ食べ足りない気がしています。
とうもろこしごはんとか、コーンサルサとか、コーン缶じゃなくて、旬のとうもろこしで楽しめますように、ホント。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

サポートいただけると嬉しいです^^